障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

ママだと起きない!!

こんにちは安藤です。

 

 

今日は

ママが起こしても起きない

ということについてお伝えしていきます。

 

 

ゆいなは朝がとても苦手です。

二度寝、三度寝は当たり前で、起きてからも

ずっとママに文句を言ってきます。

 

 

 

本当だったら、前の日に自分で時間割を見て

準備して、ママかパパと確認までして

寝てほしいのですが、宿題をすることがやっと。

 

 

朝になってから、

これもあれもとパニック

を起こすので、ママに当たってきます。

 

 

その様子を見たパパが

今度自分も一緒に起きて手伝うよ

言ってくれて起きるようになってくれました。

 

 

ゆいなの中では

・パパの存在が大きいため

 ママに言われたくない

・ママに文句を言いたくなる

・パパに優しくしてもらわないと

 何もできない

という心理がありました。

 

 

パパにゆいなの理由を話したところ

大人の都合ではなく

ゆいなにリズムを合わせる

そのために

朝もママと一緒に起きて

手伝うね!

 

 

旦那ちゃんが変わってくれました

その成果もあり、

朝は起きてくれるように

なりました(*^-^*)

 



 

しかし、

ママへの文句は天下一品で

今後の課題だと痛感しました。

 

 

しかし、

自分で起きることが

できるようになったのは

旦那ちゃんが

 

 

1、ゆいなのパパもママも

  いてほしい気持ちに応えた

2、家族で生活リズムを整えた

3、パパとママで学校に送り出した

 

 

ということをしたことで

遅刻や忘れ物が減りました

 

 

まだまだ課題はありますが、

少しづつ変わっていけることに期待して

今の生活を続けていきたいと思います。

 

障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションが分からない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツライ時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えいたします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆