障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

遊びと仲間外れ

こんにちは安藤です。

 

 

今回はゆいなのが学校で友達の輪に入れずに間外れされたときの

お話しをしたいと思います。

 

お友達が断った事にもなにか理由があるのかもしれない。

意地悪。

 

ゆいなわ友達に意地悪されたと思いっています。

仲間外れ。

遊び。

意地悪された、

自分も意地悪したくなる
と言いたいようです。

 

相手のに対抗するのではなく、ゆいながどのようにしたいのか

一緒に考えてみることにしました

 

 

仲間に入れてもらえなかったら、

他の人を誘えるようにしてみよう。

誘い方は先生や家族の人に

協力してもらう。

 

他の事に目をむけよう。

ゆいなが楽しめる方法や時間の作り方や過ごし方をみにつけよう。

 

そんなに深く考えてなくても

良いと思えるようになる。

お友達の誘いに断れても

今日はもういいや!

また今度誘ってみる。

 

 

大切だと思うこと。

毎回、学校でお友達誘いに断れる。

学校が楽しくない。

いつも仲間に入れてもらえない。

 

 

悩んで落ち込み1人で考えてないで相談する勇気をみにつけよう。

1人で解決方法がみつからない場合は!

大人の助けをかりることもできるし。

助けを求めるのはダメなことじゃない。

恥ずかしいことでもないよ。

 

1人で解決できることなら解決する。

絶対に人に相談して

悪いことなんて事は無い。

解決出来ないことは、

カッコ悪いことなんかじゃない。

 

お友達や相手の思い考えも受け入れるようになろう。

前からお友達が約束していたのかも?

と、思えるようになれたら

お友達の遊びに断れたことも、理解できるのかも。

 

 

遊びに断られ。

仲間外れされたと思いこんでしまったゆいな。

それほど深刻に考えることでもない。

今だけ苦しい。

ついつい考えてしまう。

ゆいなは体も小さくエネルギーの消費も

激しい。

 

忘れて前に進もう。

 

障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションがわかなない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツラい時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆

 

ラポート

安藤青夏

080-1679-2231