障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

子供の偏頭痛の減れし方を学ぼう

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、お子さんの偏頭痛についてお話しをしたいと思います。

我が子、ゆいなは、二週間に一度のペースで頭痛と

私に訴えてきます。

体が、ぐったりして元気がない状態になるのです。

熱が出てる訳でもなく、何か様子がおかしいです。

 

 

自宅で起こる頭痛とは?

 

ゆいなが自宅で頭痛が起こる場合は

ゆいな自身によるストレスが、かかっている場合が

多くあると、最近になってわかってきましたので

紹介していきたいと思います。

 

 

1,人に合わせていて

自分のしたい事をできていない時。



 

 

「人に合わせている」

自閉症特有の自身のコントロールを取れない事です。

集団行動など、親戚一同が集まる時や

お子さん同士で遊ぶ時、ワイワイ、ガヤガヤ

騒いでいる時など、頭痛が起こりやすくなります。

ゆいなの様子を見ながらも、人に合わせて疲れてしまう

前に

適度にリフレッシュの為に休憩を入れて

あげるのがいいですね!(*^-^*)

 

 

 

他にも、他人の顔色を見ている

お子さんの場合ですと

要注意です!

 

 

私達、大人の中でも様々な人がいます。

顔色を伺う事は、疲れますよね!

 

お子さんに、その様な

辛い時間を作らせては、いけません!

 

その場では、お子さんは我慢しているだけです。

後からの、頭痛に襲われ苦しい思いを

するのは、お子さんです!

 

ゆいなも、ある人物が遊びに来て

帰り際に、体調が悪くなり頭痛が起こるようでした。

 

 

その時の、ゆいなの様子を説明していきます。

 

1,引きずった笑いで心から笑っていない。

 

2,元気がなく、目を合わせてお話をしない。

 

3,落ち着きがなく、会話が出来ない、挙動不審。

 

 

ゆいなが、周りに気を遣い

頑張れば、頑張るほど、自分を苦しめてしまう。

そして、自ら疲れてしまって気分が落ち込んで

頭痛を引き起こすのでした!

 

 

だから、ゆいなには!

 

 

周囲の期待に応えなくていいと

伝えました。



 

 

頑張る所が間違ってるよと!

後から体調不良になるのと

今を普通にして気を遣わないのと

どっちがいい???

 

「今を生きて、いつも通りの、

ゆいなでいたいと、言ったのです」

 

 

それが、ゆいなです(*^-^*)



 

 

それ以降は

 

 

偏頭痛になる回数も減り

 

 

上手に頭痛とお付き合いをして

 

 

自らをコントロールしている

 

 

ゆいなです!

 

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加