障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

障害に気をづく時「キッカケ」

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、お子さんの「障害に気づく、キッカケ」に

ついてお話しをしたいと思います。

 

子供の頃は、多めに見ていていた事も

 

大人になれば、そうはいきません。

様々な場面で問題やトラブルが発生してしまうと

障害に気づく事も多くなるのです。



 

「障害のあるお子さんは

常識を身につけるのが難しい」

 

家庭や学校では、ご両親や先生方が細かくルールを

教えてくれますし、サポートもしてくれます。(*^-^*)

ルールを破っても

「なぜいけないのか?」

を、説明してくれたり、大目に見てもらえていました。

 

 

しかし、社会にでれば誰もルールを教えてくれません。

本来普通の人は社会に出るまでに

積み重なった経験をもとに

自然に身につけていくものです。

 

 

ゆいなの場合は、経験からルールを身につけて行く事が

難しいのです!



 

僕が初めて、ゆいなに会った時の印象は

「話では障害と聞いていたけど

変わったお子さんだな?」

 

「無愛想で気の利かない

お子さんなんだな・・・」

 

と、思ってしまいました。m(__)m

 

 

ゆいなの場合は

 

自分ルールが強すぎて周囲に迷惑おかけてしまうお子さん!

その行動を無理に止めようとすると

 

パニックを起こして暴れてしまう

ゆいなでした。('ω')

 

そうしたトラブルが「キッカケ」で

 

自ら居心地の悪さを覚えたり

他には、最後までやり通せずに

途中で投げ出してしまう

こともあります。

 

 

そんな事は!関係ないです!

私達、家族は、そんな可愛い

ありのままの、ゆいなが大好きなのです!



「家族療方」

 

「家族で改善できる事から始めました。」

 

個人での、ゆいなとの面談も効果的でしたが!

 

社会に出る、ゆいなの事を思うと

 

「集団での面談を希望したのです」

 

家族全員と、医師、心理士

面談する事や相談できるサービスです。

 

「ゆいなは、こだわりが強い」

 

「愛嬌や表現をあらわすのが苦手」

 

「集中力がない」

 

などなど。

 

様々な技法を活用して

家族全体の問題点を考えて

対応してくれました!



 

 

障害のある家族がいることで

生じる負担は

「お母さんに負担がかかってしまいがちです」

 

その悩みは、自分の両親や気の知れた友人であっても

なかなか相談できないものです。

 

でも!

「お母さん!頑張りすぎないで!」

 

お母さんが元気で毎日いてくれる事が!

家族の良い状態を保てているのですから!(*^-^*)

 

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加