障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

「責める」のではなく「ねぎらう」

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、「責める」のではなく、「ねぎらう」に

ついてお話しをしたいと思います。

家族関係が円満で毎日がハッピーな一日を送りたい!

僕はいつも、そう願っております!(>_<)

 

家族関係を良い状態を

維持するのは大変な事」

 

「家事や育児をするのは

お母さんの役目」

と思っておられるお父さん方は、多いのではないでしょうか?

 

僕の親は、幼い頃から残念ながら、このような親父でした。

家族同士の要求が強く、それが叶わない状態が続くと

家族関係は悪化していったのです。

 

それを食い止めるには!

ねぎらいの言葉

が有効なのです!(*^^*)

 

何でやらないんだ!」

「こんな事も出来ないのか!」

などと責めたら相手はどうおもうでしょうか?

 

お父さんに限らず、家族同士の要求が強いと

それが叶わなかった時に

お互いのことを責め合い

日に日に危険な関係になってしまいます。

 

家族がギクシャクしてしまうと、修復が困難になる!

 

 

売り言葉に買い言葉!

ささいな事から激しい口論になってしまいます!

 

私も、非常に短期で

怒りやすい性格なのです!(笑)

夫婦喧嘩、仕事の事
大喧嘩なんていつもの事です!(笑)

 

そんな僕達、夫婦が大切にしていることは。

 

「相手をねぎらう言葉です」

 

本人も悪気から言った訳ではない事は

長く毎日、一緒にいると伝わります。

 

しかし、こうした発言をやめてもらうのは

難しいのです。

 

このような場合は

 

聞く側が、相手の言葉の一つ一つに神経をとがらせず

適当に受け流す事も

時には必要なのです!(*'▽')

 

「いつも本当にありがとう感謝してるよ」

 

「いつもお掃除、綺麗にピカピカにしてくれてありがとう」

 

「そんな事があったんだ!大変だったんだね!相談に乗るよ!」

 

家族、一人一人、心がけたいのは

日々のお声がけと言葉でした!

 

「ありがとう」

 

「助かったよ」

 

ねぎらいの言葉を意識して過ごしていると

家族の関係性は

徐々に変わっていきます!

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加