障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

お友達と遊びたいけど、すぐ飽きてしまう

こんにちは安藤です。

 

 

我が家の、子供達も、春休み真っ最中です!(*^-^*)

ゆいなも、お家にお友達を連れて来たり、お外で

公園に行ったりと風もひかずに元気です!(*'▽')

 

そんな日常生活の中で、ゆいなは

「ゆいなの自己主張が出来ず

お友達に気を遣い過ぎて!疲れてしまう」

事が、おきてしまったのです

今回は、そのようなお友達に対しての

お話しをしたいと思います。

 

お友達との遊びに飽きて、自己中心的な行動が目立つようになった、ゆいな」

ゆいなの遊びたい事と、お友達がしたいことの

食い違いが発生する回数が増えたようです。

お友達にも受け入れてもれえずに、お友達と遊んでても

弟にイライラを当たりちらし、態度に出すのです!

 

 

ゆいなの不安は何か?

1、お外で遊びたい

 

2,お家で、お絵かきなどをしてお友達と遊びたい

 

3,ゆいなは、飽きてしまい、一人でスマホゲームがしたい。

 

 

ゆいなは、お外で遊んで、シャボン玉など、遊具で遊びたい

ようです。

お友達は、ゆいなちゃんのお家で、ゲームがしたいと

意見が食い違い、ゆいなは徐々にイライラします。

 

お友達がお外で遊びたいと、言うと、ゆいなは、へそをまげ

お友達の言う事に耳を向けず、お絵かきしテレビを見ます。

 

ここまでイライラした、ゆいなは、手に負えなくなり

お友達が来てもお構いなしで、一人でスマホゲームを

始めて、黙り込むのです!

 

僕とママは、こうならないように対策を考えました。

 

大人数でお友達を呼ばないこと!

ゆいなは、自閉症スペクトラム障害です。

人とコミュニケーションをとるのが苦手なのです!

ゆいなは、あろうことか3人もお友達を呼んでいたのです^^;

ゆいなとしては、帰る時に、お友達が押し寄せて

来たと言ったのです^^;

 

慣れるまで、大人数でお友達をお家に連れて来ない!

ゆいなは、お友達が帰った後に

気疲れした、ゆいなは晩ご飯もお風呂も入らずに

18時から夜中の1時まで眠ってしまいました。

 

ゆいなとお約束した事!

大人数でお友達を呼ばない事!

 

気の合うお友達を見つける!

 

お友達の前で一人でスマホゲームをしない!

 

 

ゆいなのお友達は、個人のスマホを持ってないです!

そんな中で、ゆいなには、僕の端末iPhone12プロMAXを

ゆいな用に持たせています。

 

 

お友達をお家まで送迎する際に

お友達に言われました。

「ゆいなちゃんは、自分のスマホを持っていいよね

羨ましい」と

 

 

他の家庭では、お子さんに小学生にスマホ

預けるのは珍しい事なのかもしれない。

 

 

ゆいなは、お友達が来たら

スマホでカメラを使って遊ばない!

 

お友達にスマホを自慢しない!

 

気分が良くない時は、遊ばないで断る!

 

 

ゆいなの楽しい生活とお友達の関係を改善していきたいです!

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加