障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

「難しい」で停止せずに行動力をつける為に

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、ゆいなの「難しい」の口癖を無くして、行動力を

活かす方法を紹介したいと思います。(*^-^*)

ゆいなの場合は主にお勉強に対して「難しい」

発言が多いです。

数字の計算している時が一番愚を言います。

 

 

ゆいなは毎日コツコツと進める事が出来ない!

四月から、二年生になる、ゆいなです!

今も自己管理を整える事が難しいです。

 

 

算数の計算問題を自分自身で、複雑にしていた!

ゆいなの頭の感覚でルールや、先生達の教え方、

放課後デイサービスでの教え方などなど。

 

他の人のアドバイスを受け取りすぎて

自分の考えや知識を使ってなく。

「難しい・・助けて??」

を、ずっと繰り返してました!

 

ゆいなの良い所でもある

人の言った事を全てやりすぎて!

自分の考えを持っていなかったのです!

 

 

問題が複雑なままだと!

解決する事はできない!

シンプルな構造をゆいなが自分自身で整理する力

を身につけることを習得しないと

数学の計算の解決できないのです!

 

お風呂場に算数の張り紙を壁に貼りました!

学習する為に行動力をするためには

一番効果的でした!

ゆいな一人で抱え込むことは避けたい!

 

壁に貼ることにより数字を口ずさむ事も増えました!

 

何より嬉しい事は

 

難しいと言わなくなりました!(笑)

 

ゆいなが、難しいの意味には

こんな意味も含まれていたのです!

 

実は算数の計算を解決したい

と思っていない!(笑)(;^ω^)

 

「困っている!」

「難しい!!」

と、口にしながら、問題を答えたいや

クリアしたい!

実は「解決したい!」

「覚えたい!」

 

と、心から思っていなかったのです!(笑)

 

算数の計算は手間がかかります。

宿題がで出来なければ、遊びにも行けません。

 

 

自分自身で難しくしていた、ゆいなでした!

 

難しく複雑にすると、自らの評価も

下げてしまうことも、ゆいなに伝えました。

 

今の!

ゆいなは本当の自分と!

挑戦をしていません!

 

「問題だ!」

「難しい!」

言葉にしているだけでした!

 

ゆいなが、やらなければならない状況から

避けているだけなのです!

 

今を生きる

ゆいなを応援してあげてください

よろしくお願い致します。

 

「今まで通り」ではなく

 

「問題解決は必要だ!」

 

ゆいなの、口癖に変わりました!(;^ω^)

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加