障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

身だしなみを整えよう!

こんにちは安藤です。

 

 

自閉症スペクトラム障害のお子さんのなかには

同じ洋服を何日も着続ける子どもがいます

ゆいなですが

服装が乱れたままでも気にしなかったり

服が汚れていても取り替える事もしない事も

あります(;^ω^)

 

「気に入った服しか着ない」

新しい服に取り替える事を嫌がったりします!

なぜなのか?

それは、ゆいな独特のこだわりと感覚過敏が

あると考えられます!

「自分が安心できる服を着ていないと

不安になってしまったりしてしまうと。」

ゆいなは言うのです!

 

1,特有の感覚過敏のために慣れない肌触りの服を着用すると

肌の痛みや違和感を感じることがある

そのため、気に入った肌触りの素材の衣服を着続けようとするのです!

 

「体も成長しますから

何年間もずっと同じ

衣服を着続ける事は不可能」

遅かれ早かれ、別の衣服を着る事に

なるのです!

 

同じ衣服しか着たがらないケースの場合

ゆいなだと

一つの衣服にこだわる理由がありましたので

気に入っている気持ちを受け入れたうえで

こだわりの範囲で許容できる別の衣服を

用意して

ローテーションに加えます!

 

 

好きな色、柄

 

アニメのキャラクター

ゆいなが大好き

「すみっコぐらし」

 

ここだけは、譲れないようです!(*^-^*)

 

ゆいなには

自身で

身だしなみチェックしてもらうようにしました!

 

着替えをルール化にしたのです!

 

鏡の横などに貼っておき確認しながら

服装チェックができるようにしました!

 

そうした結果

学校に行く前やお出かけの前に

鏡の前に立ち

自ら、みだしなみをチェックする

習慣がついたのです!(*'▽')

 

 

最終チェックは

僕とママで確認してオッケーがでたら

クリアとします!

 

 

ゆいなは、人からどう見られているか

気にしない子供で育ちました!

 

 

我々がゆいなに注意しても

本人が「恥ずかしい」

と言う気持ちにはならず

うまく誘導する事が出来ませんでした^^;

 

 

ゆいなには

「なぜ着替えなければ、ならないのか」を

理解してもらうのではなく

「衣服は毎日取り替える物!」と

ルール化して

教え伝えたのです!

 

 

ゆいなが理解するまでに

もうすこし時間がかかりますが

根気よく伝えるようにします!

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加