障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

パニックが起こる場面をなるべく回避しよう

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、ゆいなのパニックを起こす場面を

なるべく回避したい!

そんなおもいでお話をしたいと思います!

ゆいなは、緊張や不安が強まるとパニックを起こして

しまうのです!^^;

回避する事が重要で

パニックになってしまった時の対処法など

我々も知っておくと便利なのです!(*'▽')

 

「パニックの原因を探る」

自閉症スペクトラム障害の子供は

感覚過敏や強いこだわりのために

大きな音が聞こえたり

急な変更を迫られたりする事で

不安や緊張が高まってパニックに

なってしまい事があります

 

「どんな状況でパニックを起こしたのかを

振り返り原因を明らかにする事が大切でした」

 

ゆいなの場合ですが

一度パニックを起こすと

精神状態はかなり不安定になります

そして再びパニックを起こしやすくなるのです!

 

 

「パニックはなるべく繰り返さないようにしよう」

やはり事前に予防する事が

肝心です!

ゆいなもパニックを起こしたくて

起こしている訳ではありません^^;

「これくらい我慢できるでしょ?」

ゆいなの場合は

我慢も出来ない為に

本人が不快に感じたら

パニックが発動してしまうのです!

我慢や慣らしが出来ないのも

原因です!

 

「パニックに自分で対処する」

パニックは起こってからの対応を考える

よりも

起こらないように予防する事が重要なのです!

 

 

ゆいなの場合ですが!

僕や妻に

ちょっと、いつもと違う?

体の調子が悪い

喉が痛い

など。

パニックになりそうな時は

自ら、伝えてくれるように

なったのです!(*^-^*)

 

もしかしたらパニックになるかも?

自ら、パニックを察して

不快な状態から逃げ出したりする

対策が取れるように

なりました!

 

 

これは、本当に、ゆいなの凄い成長です!

 

僕たち家族がした事は

パニックが起こしたときの対処法は!

 

ゆいながパニックを起こしたとき

 

「静かに見守りパニックがおさまった時に

すかさず褒める事をしました!」

 

 

その結果

ゆいなは

自分の心の状態を自らモニターして

不安定になったきたなと感じた時に

ガス抜きをして

平常心を取り戻す

 

 

これを繰り返していました!

 

ゆいな自身が

心のコントロールが出来れば

大きな問題を起こさず

学校でも社会生活を送る事が

できますね!

 

 

でも

僕も

ちょっとした事や

予想外の出来事が

起こると

パニック全開ワールドルを起こして

家族に迷惑おかけしますので

タジタジです!(;'∀')

 

だって!

一昨日まで営業していた

ラーメン屋が

突然無くなっていたら

パニックでしょう?(笑)

 

精神状態は不安定

妻からは怒られる

お腹が空いて力は出ない

 

僕はパニックを自分で

対処できません!(笑)

 

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加