障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

はみ出さずに字を書く練習をしよう

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、ゆいなの字の書き方について

お話をしたいと思います。

手先は器用でお絵描きなど何かを作ったりする事に

関しては綺麗な仕上がりで上手に書ける

ゆいなですが^^;

漢字を書く時などマス目から

はみ出しています!

 

ゆっくり書いて読めるようなノートの使い方を

練習してみた!

ゆいなは、丁寧に書いてるように

見えて見てみると汚いです^^;

何が必要で

どうしたらはみ出さずに

綺麗な字を書けるのか?

僕なりに考えてみました!(*'▽')

 

 

1,大きなマス目で間が広いノートを使用する!

 

2、時間をかけて、書く幅を広く大きく使用する!

 

3,用紙などはサイズを大きくし

記入欄も大きめにする!

 

 

この事から取り組んでいきました!

ゆいなの文字は、とても小さいです!

それに汚い文字なので

見えにくいのが現状です!

 

 

書くスペースを大きく取り

マス目が大きいノート

補助線が入ったノート

様々なノートを使用して

ゆいなにたくさん漢字を書いてもらい

連休前にテストもあると言う事で

良いキッカケにもなりました!!(^^)!

ゆいなが書いて勉強してる

姿も幅が広いノートを使用した事もあり

字がはみ出ることへのストレスも減ったようです!

 

言葉で伝えないで親子共同で一緒に書いて

お互いに見せあいながら練習をしてみた!

 

ゆいなだけ書くだけじゃなく

図々しいながら僕も参戦しました!笑

どっちが上手に書けるか!

お互いに良い所を褒めあう!

など、コミュニケーションを取る

練習も含めて特訓し!

一人で頑張らなくても良いんだ!

この気持ちで文字を書き続けるよう促し

励まし合い頑張りました(*'▽')

その結果!

嬉しい情報があります!

 

 

翌日の漢字のテストで

ゆいなは!

100点を取ってくれました!

これは、家族にとっても!

本当に嬉しい報告です!

 

文字をはみ出さない練習をし!

丁寧に書いて覚えてくれて!

結果を出してくれた

ゆいなは素晴らしいですね!

 

読みやすさも重視して

練習もした影響もあり

ゆいなは

自分で書いた文字を見返すようになり

復習までするようになったのです!

褒められてたら伸びる才能ですかね?笑

 

僕も何かで

100点を取りたいな~~!

ゆいなが羨ましいです(*^-^*)

 

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

発達障害、精神疾患をお持ちのお子様のご相談承ります 元コンサルが200世帯以上の相談を解決した実績あり!!