障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

遅刻を何とかしたい!

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、ゆいなが遅刻を意識して

遅刻はいけない事なんだ!と

理解してくれるようになってくれました!(笑)

 

 

どのようにして遅刻を直して学校に行く意識を

持ちたのか?

お話をしたいと思います。

 

 

 

ゆいなの遅刻の原因は

寝坊と時間で起きれない

マイペースすぎて遅いです。

 

 

遅刻とは

決められた時刻に遅れる事です。

遅刻とは、何らかの事情があって

待ち合わせなどに遅れる事です!

 

 

学校や会社などの組織に入っている人が

何としてもでも避けたい事態!

それが遅刻です!



 

学校には自宅から徒歩で15分ほどで着きます!

ゆいなも風邪もひきてしまい

体調不良で歩くのも辛くて休む場合があります!

しかし、僕やママが起こしてもなかなか

起きてくれません!^^;

ほおっておくと遅刻です!

 

 

学校の先生にも

遅刻の常習犯だと思われてしまいます!

一週間で3日も遅刻すると

優しい先生も黙ってはいません!

 

 

我々家族も変に見られてしまい

酷い場合は

虐待しているなど

疑われる事もあります。

 

 

ゆいなの心理や特徴も知って

もらうように先生にも伝えました!

 

 

  • 遅刻をする事に罪悪感がない

「10分ぐらい遅れても大して変わらないよ」と

心の中で思っていた、ゆいな。

 

 

2、相手も、ゆいなは遅刻すると思われている

周りのお友達も、ゆいなには優しく

遅刻しても励ましてくれて甘えている

 

 

  • 楽観的な性格?

寝坊しても「まぁ、いっか、間に合うでしょ」と

朝も、のんびり準備する、ゆいな

 

 

 

このような状況をなんとかすべく

僕達、家族はこのような対処方法を取りました!

 

朝、しっかり起きて学校に行かなないと

スマホは没収し

スマホゲームは禁止します!

学校を休んだら、お家でずっと寝ている事!



 

ゆいなには

厳しい言い方をしてしまいましたが・・・

 

 

学校に行かない

遅刻する

このような事は

許されません^^;

 

 

この事を、ゆいなに伝えました!

学校を休んでお家に居ても

楽しくない

つまらない事を学ばせるようにしました

 

 

それにきずき

お家にいても何もできない事にわかった

ゆいなは

 

 

「ゆいな、朝ちゃんと起きて学校に行く」

理由はどうあれ

自ら学校に行く事を考えてくれるように!

大きな成長だと思います(>_<)



 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

 

 

発達障害、精神疾患をお持ちのお子様のご相談承ります 元コンサルが200世帯以上の相談を解決した実績あり!!

 

 

僕がオススメする商品はこれです!

妻にサプライズでプレゼントして

めっちゃ喜ばれました!

ワンピースの良いところは!

着やすい!

何も考えなくて着れる!

動きやすく家事もしやすい!

お家の部屋着用に着てくれています!

冬も暖かく気やすいと喜ばれました!

気になった方はクリックしてみてください!↓↓↓↓↓↓