障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

物に興味がない!?

こんにちは安藤です。

 

今日は

こだわりの強い

自分の世界を

広げてあげる方法

について話をしていきます。

 

 

ゆいなは、

・お菓子

・ジュースといった食べるもの

・絵を描く落書き帳や色鉛筆

にはとても強い興味を示します

 

しかし、服や髪留め、

おもちゃには無関心です。

 

そのため、旦那は初めて

買い物に行ったときに

これほしい!あれほしい!

と言わないゆいなに

違和感を感じたと言います

 

 

欲しいものないの?と聞くと

「落書き帳」

というだけだったそうです。

 

 

ゆいなの特徴として

・同じものに安心を示す

・知らないものは怖い

・こだわりが強い

という性質があります。

 

 

だからこそ、自分の興味の

あるもの以外いらない

ものなのです

 

 

でも、旦那は諦めません

諦めの悪さが旦那ちゃんの

良いところでもあります(笑)

 

 

よし!今日は

バスボムで遊ぼう!!

選べないゆいなを横目に

かわいいキャラクターの入っている

バスボムを何個か買って帰ってきました。

 

 

お風呂の時間になり、

怖がるゆいな...

何が起こるの?と

言わんばかりの顔でいるのに

家族は楽しむぞー

とみんなおお張りきり(笑)

 

 

 

 

軍人の五十六さんの言葉である

やって見せ、言って聞かせ、

させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ

のもとえーい!とやらせて見せました。

 

 

最初は怖がっていたものの、

次第に笑顔になり

楽しかったとお風呂から

上がってきてくれました。

 

 

旦那がしたことは

1、バスボムを一緒に

やって見せて

2、自分が思いっきり

楽しみました

3、ゆいなにもさせてみて

一緒に楽しんだ

 

 

1度楽しさを知ったゆいなは

旦那と買い物に行くと

必ずバスボムを買ってくるようになり

お風呂の時間を楽しめています。

 

 

彼女の世界をちょっとづつ

広げていけたら...

そんな思いで、これからも

楽しいが勝てるように

色んなものに挑戦して

いきたいと思います。

 

 

 

 

障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションが分からない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツライ時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えいたします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆