障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

聴覚過敏!?色んな音に大パニック

こんにちは安藤です。

 

 

今日は

「聴覚過敏を

理解する方法」

について話をしていきたいと思います。

 

 

自閉症スペクトラムの症状の中に

周囲が気にしないような

ちょっとした物音に過敏に反応する

という特徴を持つ子供がいます。

 

 

ゆいなも例外ではなく

他の子供が気にしない

ような音にとても敏感

です。

 

 

なので、保育園でも集団行動はできず

いつも集団のザワザワしている音から逃げるように

誰もいない教室に逃げ込んでいました

 

 

この様子を先生方も私たち家族も

気に留めることはなく過ごしていましたが

家族のだんらんの時間でも1人になりたがる様子をみて

何かがおかしいと感じるようになりました。

 

 

思い切って、精神科の児童専門の先生のところへ行き

見てもらったところ、すぐに検査をしましょうとなり

自閉症スペクトラムと判明しました。

 

ゆいなは特に

・大人の男性の大きな声

・大人数のザワザワ音

・初めて聞く音

・弟の泣き声

 

が苦手で上記のような音に触れると

・頭が痛くなる

・耳が痛くなる

 

というように体調にも変化があります。

 

あまりにも音を我慢し続けると

・大声を出し始める

・大声で泣く

・耳をふさいでどこかに行ってしまう

 

という行動となり、パニックが治まるまで

半日ほどの時間がかかります

 

 

その時に旦那がしていることは

・目がきょろきょろし始めたとき

・耳をふさぎ始めたとき

 

①パニックを最小限に抑えるため

ハグをしてイヤーマフを付けます。

 

 

②ハグし落ち着いてきたところで、音の説明をして

イヤーマフを外しては音を聞かせ慣れさせていきます。

 

①②を泣き止むまで

根気強く向き合っています。

 

 

そうすることで、

今ではイヤーマフをあまりつけることなく

お友達もでき、生活を楽しむことができています。

 

 

 

少しの気づきでお子さんの苦しみを

共有することができ

改善することができるので

 

 

障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションが分からない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツライ時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えいたします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆