障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

初めてのパパ(人)との対面

こんにちは安藤です。

 

 

今日は

初対面の人と打ち解ける

までのコミュニケーション

について話していきたいと思います。

 

 

 

娘は自閉症スペクトラムなので

初対面の人に対して

1、自分の中で大丈夫な人なのか品定めをする

2、傷つきたくない気持ちが強い

3、なかなか距離が縮まらない

という特徴があります。

 

 

そんな中、

今の旦那はゆいなの性質を

理解しようと向き合ってくれました。

 

 

その方法が...

ゆいなの一番の心の支えである

私をひたすら立ててくれました。

 

 

母親が笑って安心してくれなかったら

自分はここにいる必要もないし、

ゆいなの父親になることもできない。

だから、はるには笑って子どもと

居れる環境を僕が作りたい!

と言ってくれました。

 

 

そして、仕事帰りに通っては

1、目を見て話を聞く

2、自分から笑う

3、サプライズを用意する

を徹底してやってくれました。

 

 

 

最初、ゆいなは知らない人と判断し、当然ながら

・話をしない

・ママのところばかり見ている

・どこかに行ってしまう

という行動をしていました。

 

 

しかし、弟が笑い、ママが笑うと自然とゆいなも近づいてきて

サプライズに毎回感動し、話をしてくれるようになりました

 

 

そのたび、旦那はゆいなを優先し、

ゆいなが話をするたび

目を見て話を聞く

を徹底してくれました。

 

 

今では愛されているという自信がつき

自分からパパを待っているゆいながいます

 

 

もし、コミュニケーションで困ったら

目を見て話を聞く

を徹底してみてください。

 

この、

丁寧な行動が唯一の

愛の伝え方だと思います

 

障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションが分からない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツライ時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えいたします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆