障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

人のお話を最後まで聞いてほしい

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、ゆいなの「人のお話を最後まで聞けない」のです。

 

ゆいなですが、お家の中でも僕とママのお話を最後まで

聞いてるようで!

半分以上は、理解していません!

厄介なのが

わかったフリもする事もあります(;^ω^)



 

お話を聞けないこお子さんのは様々なおりますが

自閉症スペクトラム障害お持ちのゆいなにとっては

我々、家族にとっても

深刻な問題なのです!

 

 

  • なぜ、最後までお話を聞けないのか?

 

「そんなの知ってる!」

と、知らないのに強がる性格の問題

 

  • わからないことを

「教えてください。」と言えない。

 

 

  • 自分のプライドが高く心から信用していない人に

相談できない、コミュニケーションがとれない。

 

 

ちゃんとお話を聞いても

内容は理解できて

いない、ゆいなです



話が聞けない背景には

新しい物を取り入れられない

ゆいな自身の思い込みの強さなど。

 

何より

一番苦しいのは

ゆいな自身

人のお話を最後まで聞かない事で

自分を苦しめています!



 

ですので、ゆいなには

口頭だけでのお話だけではなく

 

集中してお話を聞いてもらう為に

言葉と作業を同時で短めに説明しています!

 

 

「我が家では、自由帳を使っています」

 

お話を最後まで聞かない理由を

ゆいなに聞いてみました。

 

「長くお話を聞いてのが疲れる。」

との事でした!

 

それを理解した僕は

ゆいなにお話をする時など

時間がある場合は

 

紙芝居!方式でお話をしています!

 

次は何かな?

と、ゆいなが想像する力も増えたのです。

 

作業の見通しを持たせる工夫したのです!

スケッチブックなどでも説明しました!

 

「前に進みたいんだね!」

 

「最後まで話を聞いてくれてるんだね!」

 

「聞いてて、しんどくなったら、右手をあげて教えてね!」

我慢しなくていいからと

ゆいなに対しての声掛けもかえたのです!(*^-^*)

 

ゆいなは、手順通りに最後まで

お話を聞いてくれました!

 

「聞くと」効き目が

ある事に気づいてくれたのです!

 

人のお話を最後まで聞くと

「役立つ!」

 

ゆいなからの質問を受けたら

 

質問すると気持ちも楽になるね!

 

と全体に向かってほめてあげました!

 

質問の良さを知り!

 

話も最後まで聞くようになり!

 

紙芝居の絵本も図書館から借りてくるようになりました。

 

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加