障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

目を見て会話が出来ない。

こんにちは安藤です。

 

 

今回はゆいなの特徴である人と目を合わせられない。

視線が合わせられない。

についてお話をしたいと思います。

私の旦那ちゃんの初対面の時のゆいなの会った時の印象を

元にお話しをしたいと思います。

 

 

パパいわくゆいなはとは、全くと言っていいぐらい

目を合わせてくれなかった。

私に怯えて震えて隠れていた。

弟が近くと、ゆいなは、パパの下に行くなと服を掴んだ。

と言ってました。

 

 

 

目を見るのが怖い?


初対面なら緊張など恥ずかしい気持ちが多少あると思えます。

ママに聞くと自閉症の症状で

特徴なのだと聞きました。

 

 

パパはすぐに理解したと。

教えてくれてありがとう。

 

私もされたことがない

子供の行為に驚いたよ!

初対面から何もしないで

嫌われたらどうしようかとおもったよ

とパパは安心していました。

 

パパがゆいなに取った行動。

視線が合わないなら

無理矢理視線を合わせる

必要があるのか?

ずっと目を見て話さない

といけないのか?

 

 

そんな事はないんだ。

パパも長距離ドライバーのプロドライバーです。

助手席に人がいる時は相手に失礼だが。

俺は前しか見ない!!

前を見て人と会話してるんだ!

運転手として運転中は横を見ない。

必ず人と目を見て会話しなくても良いんだ!

ゆいなが目を見て話さなくても俺は気にしない。

と、言ってました。(笑)

 

パパなりの会話の取り方。

自分の方を向かせようと両手で顔をはさんだりする事は絶対に

しない。

無理にパパから視線を合わせたりしない。

 

視線を合わせた時は?

伝えたい時。

聞きたい時。

痛いとき。

苦しい時。

お腹が空いた?

 

時だけ!!

 

だそうです。

これを徹底的に一ヶ月ぐらい

取り組んで協力してくれたみたいです。

 

障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションが分からない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツラい時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆

 

ラポート経営者

安藤青夏

080-1679-2231