障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

ゆいなの怒る瞬間!え!?そこなの(笑)

こんにちは安藤です。

 

今日は

自分のものに

  したい欲が強い特徴

についてお伝えいたします。

 

 

ゆいなは自分のお気に入りのおもちゃを

他人に触られることをとても嫌います

 

 

理由を聞くと

・自分のものだから

・壊されたくないから

・なくなってしまうのでは?

   と不安だから

・物がなくなっていると

   悲しいから

・同じ場所にないと

   イライラしてしまうから

 

 

相手を信用することができずに

疑いの気持ちが強い

ことが分かったのと

置く場所が決まっていて

強いこだわりが

あることが分かりました。

 

 

これからお友達を

作っていってほしいけど...

疑う気持ちが強いとしたら

お友達も作りにくいんだろうなぁ

と悲しくなりました。

 

 

なんとか

・疑う気持ちを

 和らげてあげたい

・自分ルールを

 和らげてあげたい

そう思うようになりました。

 

 

旦那に相談すると

ゆいなを自分の近くに呼び

「どうして自分のおもちゃを触られたくないの?

 ゆいなもときやのおもちゃで遊ぶよね?」

 

 

旦那はゆっくりと優しい口調で聞き始めました

すると、ゆいなの口から出てきた理由が

わたしはいいけど、ときやは壊すから

という答えでした。

 

 

どうしたら、仲良くできるのか...

ゆいなの場合ルール化すると

ある程度できるようになるので

 

 

ときやに

1、おもちゃを

  隠した理由を聞く

2、ゆいなの気持ちを

  聞く

3、お父さんかお母さんに

  ゆいなの言ったことを

  説明する

4、一緒に遊びたい理由

  を伝える

5、ゆいなの気持ちを

  確認する

 

というルールを決めました。

 

 

ときやは弟ですが、ゆいなのよき理解者

でもあるので協力してもらうことにしました。

 

 

そのルールを決めてからは

貸さないと自分も

貸してもらえない

ということが分かり

隠すということはなくなりました。

 

 

 

障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションが分からない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツライ時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えいたします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆