障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

必ず一回夜泣きをする!

こんにちは安藤です。

 

今日は

夜泣きの癖を無くす対応

についてお伝えしていきます。

 

 

ゆいなは記憶力が抜群に良く

良いことも悪いことも怖いことも

こと細かく覚えています。

 

そして、

一日にあったことを

話をするのではなく

夢で繰り返し見るのが

特徴でした。

 

 

・怒られた日

・友達と喧嘩した日

・うまくいかないことがあった日

・怖い経験をした日

・虫など嫌いなものに向き合った日

 

 

は大抵夜泣きかお漏らしをしていました。

この状態が小学校1年生まで続きます。

 

 

理由を聞くと

・怖い夢を見た

・不安で目が覚めた

・一人にされるかと思った

 

という理由でした。

 

 

 

どうやったら

安心して朝まで寝ることができるだろうか...

と悩んでいたところに

ポジティブ旦那ちゃんが現れました。

 

 

コツはスキンシップだよ。

難しく考えすぎ!!!

と言われ、旦那が寝かせ付けを始めて

1か月で症状は見る見るうちに改善したのです。

 

 

何をしたのかというと

腕枕をして、羊を一緒に数えながら、頭をなでてただけ

 

 

私は病院に行き、カウンセリングを受け

リラックスできるようにと環境を整え

話をゆっくり聞いたり、絶対に怒らない

をしてきたにもかかわらず

 

 

旦那ちゃんはいとも簡単に

ゆいなを安心させ、夜泣きもお漏らしも

改善させたのです。

 

 

旦那のしたことをまとめると

1、腕枕をする

2、羊を一緒に数える

 (楽しみながら)

3、頭をなでなでする

 

でした。

 

 

してもらったときに、ゆいなは

「今までしてもらったことがなかったから

嬉しかったし、安心できた」

と言ったそうです。

 

 

 

障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションが分からない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツライ時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えいたします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆