障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

ゆいなのルーティンにお邪魔します♡

こんにちは安藤です。

 

今日は

ルーティンが崩れても

パニックにならない方法

をお伝えしていきます。

 

 

ゆいなの特徴に

自分のルール=ルーティンがあります。

こだわりが強く順番が違うと

いつもできていることが

できなくなるほどの

パニックを起こします。

 

 

 

 

パニックを起こしてしまうと

服を着替える

歯磨きをする

学校の準備をする

靴を履く

など、日常的にできている

こともできません。

 

 

なので、リズムを崩してしまったときは

自分の責任なので、赤ちゃんのように

全てしてあげるしかありません

 

 

ですが、

旦那ちゃんと出会いは

ゆいなを劇的に変えました

 

何かをするときに

自分のやり方や方法

ルールを崩されると

癇癪や泣くことが多く

柔軟な対応ができなかったのですが

 

 

旦那ちゃんの

こだわりも大事だけど

楽しく一緒にやろうよ!

のポジティブの力がゆいなを変えました

 

 

例えば「歯磨き!」

旦那は歯に命を懸けるほど歯磨きオタク

 

ゆいなの歯磨きの仕方が納得できず

ゆいなルールをここで無視(笑)

 

 

でも、ゆいなは怒ることなく

旦那の歯磨きのこだわり完全コピーし

今では旦那ちゃんと同じ歯磨きの方法で

磨いています(・.・;)

 

ゆいなのこだわりよりも楽しい!が

勝った瞬間を目の当たりにしました。

 

 

旦那がしたことは

1、自分がやっていることを

実践して見せた

 

2、気持ちいいし、

白くなることへの楽しさを教えた

 

3、実際に、優しく丁寧に磨いてあげて、

きれいになったことを褒めた

 

 

このことで、息がいい匂いになる!

と喜んで歯磨きするようになりました。

 

 

ルールも大切だけど「楽しい」を実感させて

どんどん前へ進んでいこう!

 

 

いつも旦那ちゃんのポジティブが

家族を温かく変えてくれてることに

心からのありがとうを伝えたい(*^-^*)

 

 

旦那ちゃんのゆいなへの想いが

ゆいなを前へ前へ運んでくれて

いつも驚かされてるよ。

 

 

いつもいつもありがとう!

 

障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションが分からない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツライ時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えいたします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆