障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

自分の思い通りにはいかない

こんにちは安藤です。

 

 

今日は

あからさまに自分の気持ち

を表情に出してしまう心理

についてお伝えしていきます。

 

 

自閉症の特徴の一部に

・自分の好きなことを話す時に

 饒舌になりすぎることがある

・友人と親密な関係を築けない

・普通に話しているつもりなのに

 相手を不愉快にさせたり、

 怒らせてしまったりする

という特徴があります。

 

 

ゆいなは素直でとても優しい子です。

とてもいい面でもあり、

それがマイナスに出ることもあります。

 


 

 

例えば

ホームパーティーを企画していて

大切なお客様を招いているときに

おとうさんとおかあさんと話がしたかったから

あからさまに早く帰れという顔をします。

 

 

誰もがその表情に気付き

ゆいなちゃんが気分悪そうだから帰るね

と気を遣って帰ってしまうほどでした。

 

 

なぜそんなことをしたのか尋ねると

1、いつもと同じが良かったから

 (お客様が邪魔だった)

2、お父さんとお母さんに

  かまってほしかった(寂しかった)

3、家族でゆっくり過ごしたかった

 (パニックを起こしていた)

理由は明確でした。

 


 

 

しかし、ゆいなが抱いている感情は

自分目線でしかなく、

相手のことを1ミリも

考えることができていない

ことに気付きました。

 

 

なので、

「大切な人の大切

 な人も大切な人」

ということを教えるために

 

 

1、自分がされて嫌な態度は

  相手も嫌な気持ちになること

2、自分だけがいいは孤立する原因

3、お父さんとお母さんを独占

  したかったかもだけど、

  何のためにパーティー

  しているのかも考えてほしい

  (すべてに目的がある)

 

 

ということを、ゆっくり復唱

させながら理解させました。

そうしたことで、ママとパパと

一緒に居たいときは「はめて~」と

伝えてから話にはめてもらうといいんだよね?

と自分で対策を練ることができました。

 


 

 

そしたら、ママもパパもゆいなが

はまってきてくれると更に楽しくなるよ。

と伝えると満面の笑みでした。

 

 

自分は大人の世界にはまってはいけない

と感じていたそうで

そこの誤解を解くことができました。

 

 

そして、「大切な人の大切な人も大切な人」も

しっかり伝わったそんな瞬間でした。

 

 

障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションが分からない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツライ時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えいたします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆