障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

ぱぱとゆいなのエピソード①(番外編)

こんにちは安藤です。

 

 

今日は

パパがゆいなにされて

 ビックリしたこと

をお伝えしていきます。

 

 

パパは子育てをしたことがありません。

私は再婚ですがパパは初婚で毎日が

てんやわんやです(笑)

 

 

ゆいなと3回くらいにあったとき

その頃にはゆいなはパパのことが

心から大好きで、来るのを心待ちに

していました。

 

 

それは弟のときやも同じ...

だからときやもパパが来ると

ゆいなよりも早くいくこともあったり

パパを独占したくなってしまいます。

 

 

保育園でこんなことがあったよ。

と話を楽しくしていると

ゆいなの顔が

恐怖なのです(笑)

 

 

この世の終わりのような

雰囲気をかもちだし

顔は貞子のような

恨めしい顔を

しているのです。

 



笑いそうにもなりますが

そこはこらえて理由を聞くと

1、好きな人をとられた気持ちになる

2、自分を1番で見てほしい

3、気づいてほしくて態度に出してしまう

というしっかりとした理由があります。

 

 

ただ、おしいのは

またしても

自分目線!!!!!

おー-----い!

そろそろ相手の気持ちを

想像できるようになろうか(笑)

 

 

それで、パパがとった行動は

1、ゆいなの存在を常に

  把握して仲間に入れる

2、ときやと話をしていても

  ゆいなの意見を聞く

3、ゆいなの出番もつくる

ということを実践しました。

 

 

そしたら、

この世の終わりのような雰囲気を

かもちだし、顔は貞子のような

恨めしい顔をすることがなくなりました。

 

 

ゆいなは自分から来ることができないので

ゆいなを話に混ぜながら話をするようにしたことで

だいぶ変わることができました。

 

お互い嫌な思いをしなくて済むので

大成功でした(笑)

 

 

障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションが分からない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツライ時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えいたします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆