障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

好きな事しかやる気がおきない・ゆいなです

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、「自分の好きな事しかやらない」

と、いうテーマでお話しをしたいと思います。

絵を書くことが大好きで

可愛い絵を描く

事や色を使ってキャラクターなど

ゆいなが好きな事ができると喜んでいます^^;

 

しかし、他の人に公園に遊びに行こうなど

体を動かすことに誘われても

聞く耳を持たずに場を離れてしまいます。

 

「お友達や親戚の好きな事に興味を持たない」

ゆいなの、性格では自分の好きな事しかしない

 

「やる気すらない」のです!

 

ゆいなの好きなところを基準にしない

 

ゆいなは、絵を書く事に熱心にするので

絵本を読んだり、お外で遊ぶことの楽しさを

丁寧に教えていく事を考えました!

絵本を読んでも

「絵を書く作業と同様に同じ事なんだよ?」と

伝えるようにかえてみた!

 

 

「お友達からも絵が上手でと褒めてもらいたい」

ゆいなは、僕にそう言ってくれました

 

「もっと!絵を描きたい!から

色鉛筆がほしい」

 

「いらない紙や画用紙ない?」

 

「ぬり絵がしたい」

 

などなど

ゆいなの要求は

エスカレートする

一方でした!^^;

僕がゆいなにした事

 

「つまづきながらも支援して

他の遊びの楽しさのポイントをゆいなと

共有した」

 

ゆいなは夢中になると後先考えず

没頭してしまったり

一度「こう」と

思い込んだら修正がききにくい

とうゆ特徴があるようです

 

ゆいなに対しての特徴は

「事前に伝えること」が

大切で必要です。

 

 

ゆいなの特徴を強みに変えて支援してみた

 

ゆいなが納得いくように

いつ」

「何を」

「どのように」

「何の為にするのか?」

 

事前に具体的に

伝えるようにします

 

すると、ゆいなは

すべき事がわかると

確実にこなしてくれる

ようになったのです!(*'▽')

今では場面えを変えて

 

我が家で飼育している

ハムスターの飼育係に

日々、頑張って

僕と一緒に

エサやりしたり

掃除したり

いています!

 

他の事にも

興味がわいて

イキイキしてる

ゆいなのチャレンジ精神も

ついてきて

応援してる毎日です!

 

 

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加