障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

自分の関心事ばかり、しつこく話す

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、ゆいなの特徴でもある

「自分の事ばかりしつこく話す」に

ついてお話しをしたいと思います。

 

 

ゆいなは、小学生二年生になりました!

週末には、僕とスマホゲームで遊んだりして

ゲームでの世界作りを楽しんでます(;^ω^)

学校でも、休み時間になるとスマホゲームの

お話をしていると、担任の先生からのメッセージで

連絡帳に記入してありました^^;

 

 

「誰かに話をしたくて仕方ありません」

先生の伝言だと、ゆいなは

話を始めると休み時間中話し続け

トイレにも行けない勢いで

お友達や先生にまで周りにも

困惑するようになってしまったと・・・



 

今、ゆいなにすぐできる支援

「まず、その場では!」

 

「話を切り上げるキッカケを作ることにする」

このお話は、あと2分と言っても

ゆいなには、まだ時間の感覚がわかりません^^;

僕が、「はい」このお話おわりー!

と、伝えるようにしてみた!

 

「お友達が来たら周りのお子さんにも

声をかけ次の行動を促すようにしてみた」

 

お友達には、僕が

「○○ちゃん?見たい録画のアニメ決まったかな?」

と、声をかけ行動を促して

ゆいなのお話を終わるようにしてみた!

 

僕がした事は

ゆいな!

しつこいよ!

お友達やお相手が困るよ!と言う

これは、言わないようにしました!

 

ゆいなに、この発言を伝えた事で

ゆいなにプラスになる事は一つも無いと

思ったからです。

ゆいなが相手の関心が薄い事を

日頃から感じ取れるはずです!

 

僕がした支援をした結果!

ゆいなは

ただの「自分勝手」

ではなさそうです!

 

他のお子さんやお友達が遊んでいる輪に

入りたくても入れない姿が

見られます。

放課後等デイサービスでは

ゲーム好きで絵を描くお友達と

二人でお話しがはずんでますよ!と

放課後等デイサービスの先生が

楽しそうに僕に

伝えられ安心しました(*'▽')

 

今のゆいなは!

「聞いてもらう話を意識している」

話を始める前に

「今話していい?」

と訪ね

「いいよ」

「どうぞ」

 

が、相手に伝えられる

ゆいなになりました!!(^^)!

 

自宅では

お互に話す練習もしています

お互に話したり聞いたりする事は

レベルが高いコミュニケーション能力です!

 

ゆいなにストレスを

かからないように

楽しく学んでいきます!

 

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加