障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

人の批判したがり屋さんの、ゆいな

こんにちは安藤です。

 

 

我が子である、ゆいなですが最近になって

学校で、はりきって仕切るようになったと

先生に聞きました^^;

特に班長になった訳でもないのに・・・('ω')

今回は、仕切りたがる

ゆいなのお話しをしたいと思います。

 

 

学校の授業中にお友達に批判する

 

あるお友達が小さな声で

「消しゴム貸して?」と

お隣のお友達の子に言った事に

ゆいなは

「授業中は、おしゃべりしちゃダメ!」と

大声で怒りだしたみたいです^^;

 

その場では、先生も中に入って

おさまったようですが

 

ゆいながお友達にして「不足していたところ」

「静かにするように促してくれたのはオッケー」

○○君の席に視線を向けて

「今は授業中だから、先生のお話を最後まで
聞きましょう」と静かに声をかける

 

ゆいなが、事を大きくしてしまった事

 

偉い子になろうとしてのか?

正義感が強くなったのか?

一番騒いでしまったのは

ゆいなになってしまった^^;

 

消しゴムを忘れて来た○○君は事前に

先生に消しゴムを忘れて来た事を

先生に伝えていたようです!(-ω-)

 

お友達は、消しゴムの件を先生に伝えており

○○君は、必要になったらお友達から「借りてね?」と

先生に言われていたと・・・

 

結果として

ゆいなは、小さい事に

話を大きく広げて

水掛け論になってしまったのです

 

 

これからゆいなにできる事は!

 

「立場や人の気持ちより

事実を優先しないように」

事実であっても、場面によっては

言わない方がいい事があります!

ゆいなは

○○君に言っていい場面とそうでない場面との

区別が難しいようです!

 

こらから、ゆいなに必要な事は

 

「場面ごとのふるまい方を上手に教えていく

必要があると考えられます!」

 

ゆいなの良いところは、ルールを

忠実に守る所!

 

しかし、今回のように度合いが強すぎて

自分や他のお友達を苦しめて恥ずかしい

思いをしてしまいます

 

 

ゆいなは状況に応じて

「柔軟に!」

対応していく事が苦手です!

 

細かなルールを具体的に取り決め

伝えて教えていきたいです!

 

行動のレパートリーを自宅でも

増やしていき

相談や場面に応じた

具体的な対処方法を一緒に

考えています。(*^-^*)

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加