障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

何でも一人でやりたがる、協力することが苦手

こんにちは安藤です。

 

 

ゆいなの性格として、一人で何でもやりたがり屋です!

役割分担が出来ない。

お友達と協力できない。

そして、すぐに飽きてしまう。(;^ω^)

面倒くさいです!(笑)

 

1,出来ないのに、仕切りたがる!

 

ゆいな自身は、出来ると思ってるんだと思います。

しかし、いざという時

「やっぱりココが出来ない!」

と、言って落ち込み態度にでます!



お友達でも家族でも「役割を分担する」

が出来ない、協力しながら活動をしていく姿勢を

立てるように良い方向に運んでいます!(*'▽')

 

「周りの意見を聞かない」

 

他の人の表情や様子に注目される事も嫌います!

 

自分がやりたい!

事を自分だけの思いでけで進んでしまいます!

 

 

周りのお友達の表情など

相手の気持ちを考えさせます。

 

○○ちゃんの顔見てごらん

悲しそうだよね

○○ちゃんも、この役をやりたいんだよね!

 

でも、ゆいなちゃんが、やりたい!

って、あまりにも元気に言うから

○○ちゃんは、びっくりして

やりたい!

って言えなかったんだとね?

と!

お友達のいる場所で

僕が中間入り

出助けをしました!



 

いろいろな役割を説明し

みんなが納得できる決め方

を、ゆいなに仕切らせました!

 

 

「この役は▲▲をやるんだよ?

他にも楽しい役があるんだよ?

もう一度、決めなおしてみようか?」

 

などと

まずは、僕が、ゆいなに

相手に対しての気配り、対応を実践型でみせたのです!

 

ゆいなも、嫌な気分にならなかったと!

 

実は、ゆいな一人での遊びは飽きたんだよね!

 

と、ゆいな自身もコミュニケーションの取り方が

わからなかった!(;^ω^)



ゆいなには

「協力」

 

「役割」

 

の二つえを学んでもらうように

しています!

 

様々な場面において、事前において協力し合う具体的な姿を認識

します。

活動後は実際に見られた協力し合う姿を学校でも

目標に照らし合わせてながら

しっかりと評価してあげるようにします!(*'▽')

 

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加