障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

ゆいなは、避難訓練をとても不安がり嫌がります

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、ゆいなの学校行事である「避難訓練」に

ついて、お話しをしたいと思います。

私達も学生時代の頃は避難訓練をしました!

僕の場合は、2011での三月十一日に

東日本大震災を仕事で経験し

宮城県石巻市イオンモール石巻

おりまして、リアルタイムで

避難をした苦い経験があり

会社の自分の大型トラックを放置して

財布とスマホだけ持って

1日かけて、お隣の岩手県陸前高田市まで

大雪の中、歩いて山頂まで登りました(;^ω^)

 

 

すいません!

話がズレてしまいました!^^;

 

「聴覚過敏の障害をお持ちで非常ベルの音は地獄」

 

ゆいなから、僕はこう言われました。

「明日は避難訓練あるんだよ

ゆいな鳴り響く非常ベルの音が

耳が痛くなって気持ち悪くなる

大っ嫌い!」と('ω')

 

「緊迫した全校放送」

 

「列を作って、うわばきのまま庭へ向かう」

 

「参加者全員、真面目な表情」

 

これは、ゆいなを苦しめていると!^^;

 

プラスして、こんな事も言われました。

 

指示に従って速やかに行動をするのが苦手だと!

「状況を理解できない」

 

「場面の見通しを持つのが難しい」

 

「一体、何が起きているの?」

 

いつまで続くの?など

ゆいなには、様々な不安が押し寄せてくると!

テレビやニュースを見ていて同じ事件が

自分の周りで起きるかもしれないと不安になる。

 

「今は避難訓練をしている感覚が持てない」

 

と、ゆいなに告げられたのです!

 

怯える、ゆいなに伝えた事

 

避難訓練の事前に

全体の流れを丁寧に説明し

見通しを持たせます

 

 

いつ終わるか、訓練の大切さ、目的

なるべく、わかりやすく伝えるように

心がけました!

 

訓練だから!

本当の地震じゃないからね!

大事だから先生もお友達も

みんな真剣な顔になってるだけ!

怒ってるわけじゃないから大丈夫だよ!(*'▽')

 

「全職員に聴覚過敏の

過敏さと不安の強さを伝える事」

 

非常ベルのやサイレンの音

不快で吐き気止めと痛み止めの薬を

学校に持たせて参加している

ゆいなです。

 

とても頑張っています

 

そのような話も

僕と妻で学校の保護者で伝えました。

 

耐えられないくらい大きな音に

恐怖を感じていますと!

 

先生がしてくれた事は

先生一人が、ゆいなと常に一緒にいてくれる事でした!

僕は忙しい先生が、マンツーマントレーニングをして

頂ける事に感謝します。

ゆいなも

 

「それなら頑張れる!大丈夫!

 

けど・・・

 

 

やっぱり

 

学校にパパが来て

 

一緒にいてほしい」

 

と告げられ。。。

 

 

それだけは!

 

むーーーりーーー!(>_<)

 

ゆいな

 

「だよね」(笑)

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加