障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

ゆいなの苦手な音について説明します

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、ゆいなの障害である

「聴覚過敏」

ついてお話しをしたいと思います。

 

 

マイクの音や特定の音など

とても嫌がります。

運動会のピストルの音、トイレの流れる水の音など

特定の音や予期しない音を不快に感じ

時にはパニックをおこしてしまいます。

 

遠くで聞こえる音にも反応するようになった

 

救急車のサイレンや電子機器の機械音など

その音が気になりイライラして集中力が途切れます!

自動車やバイクの音にかなり敏感に反応します。

 

まずは、ゆいなが、どんな音に過敏になっているのか

観察したり、ゆいなから聞き取とり

調べることが大切です!(*'▽')

 

「苦手な音について話し合います」

 

「スピーカーからでる音」

 

「子供が大声を出し、赤ちゃんの泣き声」

 

「非常ベルの音」

 

この音が特に苦手な音でと言いました!

 

 

目に入ってくる視覚過敏は調整がしやすい。

 

しかし、ゆいなの場合は聴覚過敏です。

 

耳に入る聴覚過敏は調整しにくいと

ドクターに言われました(;^ω^)

 

学校は集団生活の場です!

1日中さまざまな音が出て

かつ入り音が混じってしまいます!

 

全ての音に対して調整する事は難しく

出来る所から

一つづつ調整し先生方にも協力してもらおました!

 

ゆいなには、どうしても音の調整が出来ない

場合もあります

その場合は

 

「音源を抜きます

 

「何の為に音が出ているのか、説明します」

 

「いつ音が出て、いつ音が終わるのかなどの説明も」

 

大切な事です。

 

ゆいなに取り組んだことは!

 

音が反映しやすい場所や、マイクの音が嫌がりますので

 

話しの内容は、文字でスクリーンに映してもらうように

協力してもらいました!(*^-^*)

 

先生方の優しさと協力に恵まれました!

 

何より、ゆいなが学校に音での恐怖が減り!

落ち着いたと担任の先生に告げられました!(*'▽')

 

ゆいな、僕、妻、

 

一番、嬉しかった事

 

学校での合図は

 

別の音に替えてもらいました!

 

マイク、ピストル、は、使わないようにして

いただきました!

 

鈴!

 

旗!

 

色での合図に替えてくれたのです!

障害を我々、保護者が伝え

実行してくれた

学校の関係者の皆様

 

本当にご理解ありがとうございました。

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加