障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

状況判断が困難でも誘導してみよう

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、人の気持ちを読むことができなかったり

場面にふさわしくない行動を取ったり

こうした不適切な問題行動をとる要因に

ついてお話しをしたいと思います。

 

 

ゆいなは自閉症スペクトラム障害です

独特の認知の仕方や考え方をする事も

多くありません!

その行動は周囲の人には

理解しがたいようにも見えます!

 

とっさの対応で状況判断がつかない

ゆいなを見てるとそのように見えます!

状況判断がつかないまま

不適切な行動になっている!

伝えても余計に

混乱をまねきパニックを

起こして固まってしまう時も

あります!

 

具体的に言ってみますと

空気を読めない

思った事を言ってしまう

表情を読めない

 

ゆいなが知らないお客様がお家に来たり

電気屋さんが家電の取り付けの為に来たり

お仕事で来客が訪ねて来ます!

しかし

ゆいなは無愛想な顔になり挨拶もしないまま

無言のまま、その場から離れて行きました^^;

 

「相手の表情から心情を想像できない」

日常では僕たちは

ごく自然に行っている事ですが

自閉症スペクトラム障害を持つ

ゆいなには

非常に難しいスキルなのです!

 

 

声のトーンから相手の気持ちを

読み取る事も苦手です!

それにより

周りに配慮しないまま

むとんちゃく!に

行動して状況を悪化させてしまいます!

 

 

そんなゆいなには

判断が難しいから

その場から離れないで

僕の隣でニコニコと

ただ笑っていなさいと

伝えました!!(^^)!

 



難しい事を説明しても

理解して実行して出来なく

パニックを起こして

落ち込む事があります!

 

 

ゆいなは

僕の隣で

誰が来ても

ニコニコしてる事は

できるようです!笑

 

 

お客様がお家に来てどんな反応しているか?

どんなふうに、ゆいなに接してくるか?

どう感じたか?

後で教えて?

などと伝える宿題や問題を出したりしてます!

 

状況判断が困難でも

お子さんがニコニコしていると

我々は嫌な気分には

なりません!(*'▽')

無愛想よりも

ニコニコしているほうが

好印象です!

 

感じるかといった事を想像して

心理テストなような事を

自宅で楽しんでおります!

 

しかし

ゆいなに後で答えを聞いても

間違った発言もしておらず

安心しました!

 

 

でも一つ!

納得いかなかった事があります!

僕の読みとゆいなの読みが食った事です!

 

 

お客様は僕のお話を楽しそうに

笑ってくれてました!

 

ゆいなは

そのことを

お客様は

心からパパのお話を笑ってなかったよ?

 

ゆいなは良く人を

見抜いているのか?

外れてるのか?

言わなくてもいい事を^^;

 

 

僕のお話をお客様は

心から笑ってたよ~~(-ω-)/

たぶん・・・

 

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加