障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

社会に出てからぶつかる壁を受け入れておこう

こんにちは安藤です。

 

 

社会に出て大人になると子供の時と比べ

周囲の目も厳しくなってきます!

様々な事が許容されにくくなるうえに

両親や先生なども支援も受けにくくなります!

社会に出て大人になるにつれて必ず当たるのが

「大人になってからの壁です」



 

「大人になっても障害の特性は変わらない」

自閉症スペクトラム障害特性は

大人になってからも治る事はありません

特有の症状を引き起こしてしまう

脳の機能障害は治らないのです

我が子の、ゆいなであれば

子供の頃よりは

物音や雑音

ちょっとした過敏が

少し我慢できるようになったり

ある程度の成長はみられると思います!(^^)!

 

「トレーニングを受けてきた方」

幼児期からスキルトレーニングを受けたり

人との接し方を教わったりして

練習を積んだ方々は

社会的応力が向上するケースも

おおいにあると思います!

 

 

ゆいなも始めて会う人や

知人や友人に統一して同じ事を言われる事が

あります!

「見た目は全然普通だし、障害がようには

見えなかったよ!」

皆様、感じ方や捉え方などは

違いますが!

ゆいなが障害を持ってると聞くと

誰もが驚きます!

 

「トラブルになりやすい」

大人になると社会的な役割や責任が

ついてきます!

障害があっても、やってはいけない事

社会のルールという目に見えない物!

世間では「常識」と呼ばれ

物事が出来て当たり前!

暗黙のおきてのようなことを言いますね!

 

厳しい言い方をしてしまうと

社会に対する責任を負う必要がない

子供とは大きく異なります!

悪気はなかったとしても

自分の言動が原因で会社の信用を落としたり

家庭でのトラブルが原因で家族間の

信頼関係に溝を作ってしまったりする

事態もおきます!

 

 

 

「障害があるから

このような事が

日常で絶え間なくおこると

自閉症スペクトラム障害の特性があるから!

との理由だれでは

済まされなくなる事態も生じてきます^^;

 

本人の自信も失われ

過大なストレスからの心身の不調!

トラウマから同じ失敗を何度も

起こしてしまうかもしれません

「大人になってからのつまずきは

子供の時のつまずきよりも

大きなダメージになります」

 

 

「ありがとう」が言えない

子供の場合は

「まだ小さいから仕方ないね」

で済む場合もありますが

 

大人の場合は

「感謝の気持ちがないのかな?」

人として見られ批判され

社会人としての信用も

落とす事につながります!

 

 

大人になってからのほうが

困難が増します!

こうしたケースも増える為に

 

「環境を変えない」

これをオススメします!

 

環境が変わる度に

周囲の人に新しい対応など

精神的に疲れてしまします!

新たな壁にぶつかる事になります!

 

 

やはり幼い頃から

よく理解してくれる

「親、学校や病院の先生、幼なじみ」など

支援やサポートを受けて

日々、トレーニングを受け!

経験えお積み上げましょう!

ゆいなも日々、トレーニングに

取り組んでおります!

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加