障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

負けや失敗を、ゆいなに受け入れてもらおう

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、ゆいなの「完璧主義」を修正してほしい!

とゆうテーマでお話しをしたいと思います。

ゆいなは、ゲームでも思い通りの結果に

ならないとイライラして怒りだします^^;

自閉症の障害のある、ゆいなのような子供は

「負け」や「失敗」が受け入れるのが

難しいお子さんもいるようです

 

「勝ち」や「100点」に強いこだわりがある!

ゆいなには勝つこと、100点を取ることに

強いこだわりがあります!

お家で頑張って勉強したのにテストで

良い結果が得られなかったことへの悔しさや

競争心の強さからくるものではなく!

単に「勝ちは100点」は良い事!

「負け」悪い事!

と、ゆいな自身で

一面的な見方しかできてないのです!

 

なぜそのような、思い込みをしてしまうのか?

ゆいなは、正義感も強い子で

学校生活でも、世話役で曲がった事が大嫌い

僕の軽い冗談も受け流す事ができない

場面もあります!

 

 

 

「良いこと!」

人に褒められたり、常に良い事を

しなくてはならない

と思い込み過ぎています

ゆいなが良い事をしなければならない!

強い思いとこだわりがあります!

 

僕たち家族がゆいなに伝えたことは

「勝ち負け=善悪」ではない!

事を伝え教えるようにしました!

ゆいなに理解してもらいます!(*^-^*)

「勝ち、成功=善」

「負け、失敗=悪」

 

このゲーム感覚の感情と

私生活での感情は違うこと!

「○○ちゃんは最後まで

諦めずに走った!

所がすごいよね!」

 

結果にいたるまでの

努力や忍耐強さなどが

評価される!

ゲームの世界とは違うんだ!

ここを強く伝えました!

 

 

ゆいなが負けたときの

ふるまい方もカバーしました!

 

ゆいながゲームで負けそうになっても

最後まで参加し続ける事

負けても怒らない泣かない

これらの事を伝えます!

 

負けても怒らずに我慢できた時は

おおいに褒めてあげます!

 

勝敗がついた後に

勝ったお子さんだけ褒めるのではなく

負けた、ゆいなの頑張った所を

指摘してほめてあげるようにしました(*'▽')

 

 

そうした事により

「負けて失敗しても=褒めてもらえる」

「負けても=悪い事じゃない」

次に頑張れば良い事を覚えてくれます!

 

 

これは自閉症スペクトラム障害のお子さん

だけではなく!

全てのお子さんに理解してもらう事も

非常に良いと思います!

 

 

僕も競争ゲーム

サッカー、バスケ、野球

様々なゲームで勝ち負けを経験してきました!

勝つ事もあれば負ける事もある!

悔しい思いをしてきましたが!

これだけは言えます!

 

 

ゲームに負けた事であって!

人間的におとっては無い!

人としての評価はされないのです!

 

ただゲームが上手い人!

で止まりガチなのです!

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加