障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

初めての子供のお泊まり、どう対応する?

こんにちは安藤です。

 

 

お子さんが、ある程度大きくなると、週末や夏休み

などを利用して仲良しのお友達が

「お泊まり会」を企画する家庭も多いのではないでしょうか?

我が家では、ゆいなを定期的に実家や従兄弟に

お泊まりして社会のお勉強をしています!(*'▽')

しかし、お友達のお家には、まだお泊まりした事は

ありません!

もしお友達のお家にお泊まりする時の

準備や注意のポイントなど

一緒に考えていきましょう!

 

「トイレが一人でできる」

お子さんが、一人でトイレに行ける事

最低限ココはクリア出来ると安心して

お友達にお泊まりさせられます!

 

ゆいなの場合は

一人である程度の事が出来ます

ですので、自宅でも一人でお風呂にも

入りますし

一人でご飯も食べる事も出来ます

 

「一人で出来るようになった」

これが出来ていたらお友達と

お泊まりをしても大丈夫だと思います。

 

「お泊まりに必要な持ち物リスト」

着替え

パジャマ

洗面用具など

事前に持っていく物を相手に伝え

準備しておくと楽です!(*^-^*)

お泊まりすると楽しくて

嬉しくて!

はしゃいでしまいますよね!

飲み物をこぼしてしまった事を

想定し

「着替えは多めに持っていくと」

お互いに安心です!

 

「好きな遊び、ゲーム類」

おもちゃなど、かさばらないようだったら

持って来てもらっても良いですね!

いざという時にこれがあると

機嫌が良くなるなど!

お子さんの事を日頃から観察している事も

大切です!(^^)!

ぬいぐるみやⅮⅤⅮなどがあれが

預かっておくと安心です!

 

お泊まりを心よく迎えてあげる為に

仲良しのお友達と一緒に

ご飯を食べて

お風呂に入って

おしゃべりして

ゲームして

お泊まりだからこそ

テンションは上がります!

 

しかし、さっきまで楽しそうだったのに

急に暗くなってきて

「やっぱりお家に帰りたい、、」と

シクシク泣き出す

我が家の長男のような子もいます^^;

そんな時は、無理に引き止めず

まずは相手の親御さんに連絡を!

相談して柔軟に予定変更を!

 

お友達がお泊まり。

初めての場合は特に色々な

ハプニングが起こかもしれません!

 

 

迎える親として

ドン!と

構え

おおらかな気持ちで見守りましょう!



余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加