障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

頑張りすぎて、すぐに疲れてしまいます。ゆいなちゃん・・・

こんにちは安藤です。

 

 

ゆいなは何をしても頑張ります!(*^-^*)

物凄く良い事です・が・(;^ω^)

その後に自分が頑張りすぎた事を

周囲のお子さんや周りの人達にアピールする

のです!

そのような時

周りの人達の励ましの言葉さえも

聞かずに落ち込みます!

今回はその対応についてお話しをしたいと思います。

 

一生懸命に頑張りすぎてしまう為に

次々と時間に合わせて、こなさなければならない

活動や私生活がたくさんあります!

 

「自分のエネルギー配分する事が苦手」

他の人や、お友達は好きだから取り組んだり

時間を見て把握できる力や能力があります!

 

他の人は、「あと、何分で終わらせないといけない」と

考える事ができます!

 

ゆいなの場合は、どうでしょうか?

 

時間の感覚もわからず、黙り込み

イライラして苦手!

嫌だ!

ゆいな、一生懸命!頑張ってるのに出来ない!

もーーーーーーーーーーーー!!!!怒( ˘•ω•˘ )

周囲のお子さんから見ても

ゆいなの行動は不愉快ですし

そのような行動を起こしている、ゆいなにとっても

周囲からの評価が下がりマイナスになります!

全体の流れが悪くなります(;^ω^)

 

 

僕は、ゆいなに

このような対応を取りました!

 

「活動を制限し、ここまでクリア出来れば良いよ!」

 

「ゴールが見えるように指示をします」

 

ゆいなだけに、わかるように声をかけます!

 

全体に向けて指導するのではなく!

出来る所から、やったら?

など、出来そうな所を

一緒に探す(*^-^*)

それでも、疲れが出てしまい

ぐったりしてしまう姿勢になってしまいます

 

このように声をかけて

あげる事をオススメします!

 

「今は、背を伸ばそうね!」

 

「そんなに頑張らなくていいんだよ!」

 

「顔を上げてるといいね!」

など

具体的なセリフをかけてあげると

 

ゆいなも、気持ちの切り替えができ!

 

「ここまでなら、やれるから

ここまでクリア出来たら休憩してもいい?」

 

と、僕に伝えてくれるように

なりました!(*^-^*)

 

集中やエネルギーの配分が苦手な、ゆいなです

背景には過度に集中しすぎたり

先の見通しが持てない

切り替えが苦手

 

疲れたことを言葉にして

周囲のお子さんやお友達に伝えること!

 

僕やママが

 

どのような言語をするのが良いのか

お手本などで

示してあげると

効果的でした!(●^o^●)

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加