障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

得意な事で、ゆいなに自信を持たせよう

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、ゆいなが得意な事に自信をもってもらおう!

っというテーマでお話しをしたいと思います。

ゆいなは、先週から放課後等デイサービスを

利用するのを辞めました!

原因は、放課後等デイサービスに行っても

「お友達と呼吸が合わない」

「遊び相手が男子が多くて、ゆいな自身つまらない」

「近所の女の子と遊んだり好きな事をしたい」

と、ゆいなが泣きながら僕と妻に伝えてきました!

詳しくわ。。。僕の妻

「安藤青夏でInstagram」で放課後等デイサービスで

動画を出していますので

どうぞご覧ください(*'▽')

それでは本題に入ります!

 



「得意な事を伸ばしてあげよう」

自閉症スペクトラム障害のお子さんには

得意な事は積極的に取り組ませ

成果をあげて自信を持たせるように導くと

良いと支援センターの先生から言われました!

自信がつくと、不得意な事に対しても

頑張ろう!という意欲が湧いてきます!

 

 

「得意不得意にバラつきがある」

ゆいなの場合ですが、放課後等デイサービスに行っても

「大好きなお絵描きが満足して出来ない!」

「男の子が騒いだり周りが

うるさく絵に集中できない」

「他の遊び道具は、男の子に取られる」

聞かされる度に僕も、そうか。。。('ω')ノ

ん~^^;

じゃあ、ゆいなの好きな事が満足してできて

存分にお絵描き出来る場所はどこだろう?

と、ゆいなに聞くと。

「お家に帰って来て、宿題をしてお絵描きをしたい」

こう話してくれました!

 

「気持ちが安定しました」

障害を持っているお子さんでも

ゆいなのように放課後等デイサービスに

行きたくないと!

言う子もいます!

好きな事や得意な事があり

その分野で活躍できたり

高評価を得られたりします!

実際に放課後等デイサービスに行かなく

なってから、ゆいなは毎日イキイキと

お絵描きをしたり近所の女のお友達と

遊び楽しさ全開です!(*'▽')

 

精神的にも安定してるようです!

 

放課後等デイサービスに無理矢理、我慢して

行ってた頃は

落ち込みが激しい

イライラして失敗も多く

不満や不安が止まらない状態でした!

居心地がも悪かったんだと本当に思います。

 

今は

得意な絵を描くが思う存分できる環境!

じいちゃん、ばあちゃん、親戚一同に

褒められ認められると

自分の居場所があると感じられ

安心して過ごせるようになります!

 

「強み」を

持った

ゆいながいます!(*^-^*)

 

自信がつき、もっと頑張ろう!

新しい事に

チャレンジしてみようと思う

 

 

能力がアップし

さらに大きな自信につながる!

 

次のステップと踏み出し!

 

ゆいなは

 

アップデートしてほしいですね!

 

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加