障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

遊具で運動能力を伸ばし楽しく遊ぼう!

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、公園で遊べる遊具で運動能力は

どこが伸びるのか?

公園の遊具で遊ぶ時に気をつけたい

チェックポイントなどの

お話をしていきたいと思います。

 

「公園で遊ぶ遊具で運動能力が伸びるのか?」

遊具ごとに伸ばせる能力は違うようです!

それぞれの特徴を知り

安全に運動を楽しみ所から入ります(*'▽')

 

「ブランコ!」

1,ブランコで伸ばせる運動能力は?

体のボディバランス感覚

腕と足

腰を一緒に動かす力です!

 

 

子供達にも人気の遊具ですね!

椅子に座りながら地面を蹴り振り子の

ように動いて遊びます!

注意しないといけない所は

ただ地面を蹴るのではなく

腕、足、腰をタイミングよく

一緒に動かす事が大事です!

自然に体の複数部分をうまく

使う力とバランス感覚が

必要になります!

全身を使う運動ができますね!

公園に行くと

ゆいなも、ときやもまずブランコに乗るくらい

大好き遊具です!

後ろから背中を押してあげると

喜んでくれますし!

コミュニケーションを取れます(*^-^*)

すべり台!

「すべり台で伸ばせる運動能力は?」

姿勢を保つ為の筋力

下半身の筋力

バランス感覚です

滑り降りるには背筋をしっかり伸ばし

お腹に力を入れてバランスのよい

姿勢をキープする必要があります

すべり台を滑るには足腰を動かして

すべり台の上まで登らないといけません

これらの動作の運動をする事で

姿勢を保つ筋肉下半身の筋力

バランス感覚が身につきます!

 

 

「安全に気をつけないとケガをしてしまいます」

1、お子さんが動きやすい服装で遊ぶこと

 

2、事前に天気予報を確認する

 

3、遊具が壊れてないか

雨上がりで濡れていないか確認する!

 

 

僕が少年時代は、こんな事を考えて遊んでいません!

公園でケガしたり転んだり

落ちたり様々な経験をしました(;'∀')



 

「遊具への好奇心が物凄い

子供達は遊びが大好きです!

しかし、予期しない遊具の使い方をする

こともあります

パパ、ママが安全な遊具の遊び方を

教えてあげて

お子さんと一緒に遊べると

本当に楽しいです!

 

 

お子さんが遊ぶ前に

僕がまず遊具で遊んでみて

試し乗りをして

おもいっきり遊具で満喫して

異常がないか確認して!

 

異常があったら嫌だから

僕だけ楽しみます!(笑)

 

 

これをすると!

お子さんに

かなり嫌われてしまいますので

意地悪はやめましょう!(;'∀')

 

 

ちなみに

 

僕が好きな遊具は

 

シーソーです、、、(笑)

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加