障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

ゆいな式、到達度を上げる事でステップアップ

こんにちは安藤です。

 

 

ゆいなの学習において適切な行動へ導く為に

日々頑張ってます(^^)/

家庭学習では、疲れない程度にお勉強して

もらい、目標は低くし到達度を上げる事で

ステップアップを目指しております!

 

宿題を教える我々、夫婦でゆいなに

行っている事!

「適切な刺激」意味は

指示や教材などや、ヒント「手助け」

を与える事で

ゆいなが望ましい行がとれるように

導きます!

 

「適切な行動がとれた時は」

おもいっきり褒めてあげます!

そして、「ごほうび」をあげて

ゆいなが、自発的にその行動を

取りたくなるように誘導するのです!

 

 

「集中力のない、ゆいな」

とにかくお勉強や宿題をするにしても

集中力が持ちません!

驚くほどに!

僕が茶の間でお仕事をしていた時です!

ゆいなは、机で宿題をしていました

漢字の「赤」と言う漢字がかけず

書くまでに30分もかかってしまいました^^;

 

そんな、集中力とやる気のない

ゆいなを見ていた僕は

ゆいな式、お勉強方を

考えました!

 

「スモールステップでお勉強を取り組む」

一つの行動「動作」を習得させる為には

時間のかかってしまう、ゆいな

効率よく有効にしたい!

 

 

ゆいなが出来るステップから

部分的に取り組ませ

次第に自分でできるステップを

増やしていくように導きます!

 

「経験値を積もう」

初めのうちは、何事も出来ませんでしたが!

ゆいなが出来ない部分は

僕がお手伝いをしますが・・・

ゆいなが出来るようになったら

僕の支援を減らしていきます

そして

最終的には

 

全てを、ゆいなが出来るように導きます!

 

 

これは、僕が長距離ドライバーとして

お仕事をしていた新人の時に

先輩から教えられた

効率よくスピーディーに確実に!を

体で叩き込まれた動作です!

 

 

荷物を積む段取り

目的地の場所を暗記

読めない漢字を調べる行動力

 

 

こうした方法は

日常的な生活動作の

自立にも有効な手段と言えます

 

 

自閉症スペクトラム障害

ゆいなにはすぐに

自立させる事は難しいですが

少しずつステップアップしています!

 

 

何か

変わったかと言いますと!

 

「赤」と言う漢字を!

 

教科書を見なくても

書けるようになったのです!!(^^)!

最終的な自立

長距離だと想いますが

僕はサポートしますよ(*'▽')

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加