障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

待つことが苦手、見通しの持たせ方

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、待っているのが苦手な、ゆいなの

お話をしたいと思います

ゆいなは衝動性があり状況に応じて

待つことが難しく不適切な発言をしやすくなったり

落ち着きがない状態になります^^;



 

待っている間に何をすればよいのか

具体的に示すようにする!

ゆいなは、暇な時に何をすればいいのか

よくりかいできていません!

してはいけない事を言うのではなく

する事を具体的に指示するように

しています(*^-^*)



 

待ち方がわからない!

ゆいなのイライラしてしまう

大きな原因でもあります!

「順番が回ってくるまで漢字練習をする」

「名前が呼ばれるまで

手をひざの上に置いて待つ」

「絵本を読んだ静かに待ってる」

など、やる事を具体的に伝えましょう!

 



「○○は、してはダメ!」

してはいけない事を言うのではなく

「○○をする」というような

表現をとると

ゆいなには効果的でした!



 

衝動性がある!

行動、発言、思いついたときに

すぐ反応してしまいます!

ゆいなの場合は

このような対応を

しています!

 

「僕のお話や行動に注目させて説明をします」

ゆいなのように衝動性が高く

説明も聞かずに活動を勝手にはじめてしまう

おこに対しては

「待ってて」

「聞いて」と言うよりも

「こっち見て!」と

多少強い言葉を使い

引き寄せ注目させる方が

落ち着いて話を聞いてくれたのです!

 

 

一瞬も、ゆいなの動きを止めて

僕に注目させる事ができれば

それをきっかけに説明を

聞こうという気持ちに切り替える

可能性があるます!



説明を聞かずにはじめてしまう

ゆいなには

インパクトを与えて注目させる事が

効果抜群なのです!

 

やってはいけない事は!

待てなかったことに対する

厳しい罰を与えたり!

怒ったりする事は

NG対応です!

 

 

僕たちが待てなかった事を

怒ってしまうと!

ゆいなは、このような行動を取ってしまった

ケースがありました!

 

「無理矢理、割り込んで順番を守らなくなる」

僕たちが怒っても、ゆいなは結果として

良い方に取らずに

ルールを忘れて順番も忘れるように

なったのです!^^;

 

 

ですので

怒らずに一緒に待つ事!

待ってる間にすべき事を伝える!

いつまで待てばよいのか?

できるだけ伝える!



 

 

それがクリアできて!

しっかり待てた時は

おおいにほめてあげましょう!(*^-^*)

 

 

 

僕もトイレが我慢できずに

ルールを何かど~でもいい~~!!

漏れる~~~!!(>_<)

 

苦い経験をたくさんトラックの中で

してきました!

 

でも、我慢して我慢して

用足した後の

達成感は

物凄く気分が良いですよね!笑

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加

 


 

 

 

発達障害、精神疾患をお持ちのお子様のご相談承ります 元コンサルが200世帯以上の相談を解決した実績あり!!