障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

GW直前企画!お子さんとの会話を楽しめる特集!

こんにちは安藤です。

 

 

世間ではGW真っ最中ですね!

皆様いかがお過ごしでしょうか?(*'▽')

ラポートとういう会社を立ち上げ!

悩みを抱える親御様の対応の中で

特に多いお悩みが!

「子供との会話が続かない」

「何を話せばいいのか、わからない」

「楽しく会話がしたいけど、出来ない」

そこで、安藤と僕が親御さんの為に相談業務を

受けています!

せっかくの連休ですので!

ご家庭で出来る、お子さんとの会話の

コミュニケーションの取り方をご紹介

したいと思います。(*'▽')



 

我が子に質問をしてみました!

ただ質問するのではなく

想像する力も考えた質問をします!

 

なぜか?

「お父さんやお母さんとの会話が楽しかった!」と

お子さんに思ってもらえる為です!

短い話で、内容の深い、盛り上がる質問を3個ぐらい!

作りお子さんに聞いて見るだけで!

「もっと質問して!」

「あとないの?」

「また遊ぼうよ!楽しかった!」

など、また今度ね!

次はお母さんとお父さんに質問するね!

など、お子さんから質問される

ようになります!



 

それでは!

僕が我が子に質問して

盛り上がった質問です!

 

 

「もし、持ってた、ぬいぐるみと

お話ができたらどんな事を話す?」

 

これです!

ゆいなもときやも

ぬいぐるみが大好きです!

ぬいぐるみを抱いて寝ますし!

ぬいぐるみを使って

おままごとをして遊んだりしてます!

 

そんな大好きな、ぬいぐるみと

お話が出来たら?

夢のようなお話が広がります!(*'▽')

 



「会話が途切れないようにするには?」

「お子さんに対しての質問を返さないこと!」

「ぬいぐるみに向けて質問を返す!」

「ぬいぐるみの事を注目させるように誘導しよう!」

 

主役はぬいぐるみ!これを徹底しましょう!

 

ぬいぐるみさんは、どんな名前で呼ばれたいと

思っているのか?」

 

ぬいぐるみさんはお家の中でどこが好きなのか?」

 

ぬいぐるみさんは、何を食べたいのか?」

 

お子さんがが、ぬいぐるみの代りに

楽しそうにお話してくれます(*'▽')



 

 

初めは、お子さんも急に質問されて

答えるのに乗り気じゃない事が

あるかもしれません^^;

 

そのような時は

お子さんを急がせたり

質問攻めにするのではなく!

ゆっくりと時間を取って

聞いてあげる事で

子供が普段どのような事を

考えているのかを!

僕たちは知りたいんだよ?と

態度で示してあげましょう!

 

普段は忙しかったり

ついついスマホゲームやゲーム機に

大人も子供も気を取られてしまい

一緒に空想の世界を作ることが難しいです!

 

 

車の中の移動中でも

ちょっとした時間を使って

お子さんと会話で楽しい時間を作ってみてください!

 

 

明日も僕が自宅で我が子に質問をしてみた!

お子さんとの会話が弾む会話の

お話の続きをしたいと思います!

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

発達障害、精神疾患をお持ちのお子様のご相談承ります 元コンサルが200世帯以上の相談を解決した実績あり!!