障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

全身が震えた瞬間

こんにちは安藤です。

 

今回はゆいなの親友の○○ちゃんに

約束の内緒話しをしたそうです。

その親友のお友達は

面白がってみんなに

緒話しをバラしたそうなんです。

 

 

ゆいなは

内緒話しをみんなに

バラされたことに対して凄く怒り。

落ち込み、悲しんだと言います。

 

内緒話しをバラすのはよくない。

約束は守る!

とゆうことはみんな知ってるはずだけどできない

人達もいるよね。

どうしようもなくイライラしてする、ゆいなのわかるけど

みんなが知ってしまったものを忘れさせることはできない。

ゆいなの気持ちもわかるけど、出来ないことをずっと考えて

イライラして泣いて落ち込んでいるだけじゃなく

何が出来るのかを一緒に考えてみよう。

でいないこと。

バラされた内緒話しの秘密を忘れさせる。

 

できること。

これからは約束を守るように言う。

 

 

ゆいなが怒った理由。

1.お友達が約束を守ってくれなかったから。

 

2,みんなにしられたのが恥ずかしかったから。

 

3,信頼できるお友達だったのに裏切りられて

全身が震えた。

 

このような言い方はどうかな?

自分の気持ちの伝え方。

○○ちゃん親友だから、内緒話しを守ってくれると信じて

話したんだ。

それを簡単に裏切られて、とても悲しいよ。

 

これからどうしてほしいのかお友達に伝える。

これからも、○○ちゃんとは大切な親友でいたい。

だから約束は守ってね!!

 

 

ゆいなは、機嫌で怒らないでように努力してほしい。

約束を守ってくれなかったことで怒ったのであれば。

お友達ににもちゃんとつたわるはず。

 

怒った理由が、恥ずかしかった。

だけの理由だったら気をつけないといけないね。

 

むしゃくしゃ、しているとき、いつもは平気なことでも

ゆいなは激しく怒ってしまうことはないかな?

機嫌で怒ることは良くない。

 

お友達に、ゆいなの本当の気持ちが伝わる事を心から願います。



障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションがわかなない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツラい時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆

 

ラポート

安藤青夏

080-1679-2231