障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

ヘルプ!助けてが言えるお子さんに!

こんにちは安藤です。

 

 

今回は

『助けて!』

『手伝って!』が言える

お子さんになれるように

援助スキル

お伝えしていきます。

 

 

 

 

困っているのに言葉に出せない。

 

自分の苦手な事をしなければならない。

 

手伝ってほしいのに言えない。

 

 

ゆいなの例でお話します。

幼稚園児の頃から不安が強く日々、自分の気持ち

やお願いを周囲の人に発信する事が出来ない子で

困ったら誰かが気がついてくれるのを待つ。

という事が多々ありました。

 

 

なぜ助けて、ママ、パパお願いが言えのか。

 

 

今の状況など

色々考えてしまい。

言い出せない!

との理由だったのです。

 

 

助けて、手伝ってが言えない状況

に見えてしまったようです。

 

 

だとしたら!

 

 

ゆいなには重要なスキルを!

お家で学んでもらいましょう。(笑)

 

 

 



 

 

 

お家で成功した

体験を積ませてあげる!

他人に聞いたり、助けを求められない

のだったとしたら

ゆいな1人でも出来ることがある!

と思える成功体験を教えてあげるのです。

 

 

そして、ゆいなが困っている時に私に頼る事が出来た時は

思いっきり褒めてあげたのです!

 

 

人に聞く事は、

とても勇気がいるよね!

 

 

困った時には、

周りに伝えて助けて

もらえたら嬉しいね!

 

 

わからなくて困っていたんだよね?

よく聞けたね凄い!

 

 

自分の弱みの部分を人に

発信する勇気を育ることが出来ました!

 

 

『時間がかかっても家族や友達に

頼ることを身につける』

 

 

それにプラスしてゆいなには!

 

 

家族の過去の実体験を

伝えました!



 

 

自分の弱みを発信することは

大人の私達でも勇気が

必要な事なのです。

 

 

ゆいなに人に頼る事は

悪い事ではない!

 

 

ママやパパも周りの人に助けてもらってるんだよ?

 

 

と、ゆいなに伝えると、とても効果を感じられ

自分を出せることに成功!

 

 

「学校で1人でお片付けをしていると時間に

間に合わないから○○ちゃんにお願いしてお手伝ってもらったよ!」

 

 

と、ゆいなは何か掴んだ様子!

 

 

 

今では

・人に助けを求めること

・困ったときに助けてと言える

・自分一人でも出来る自信を持つ

ができるようになり、生活がスムーズに

出来るようになりました。

 

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

旦那ちゃんのプロフィールを載せますので、

ご相談してみてください(*^-^*)

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

 

友だち追加