障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

子供に好かれる人の特徴とは?

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、障害をお持ちのお子さんと

仲良くなれる。

お子さんから、好かれる人がやらない事や

お子さんから好かれる方法などを紹介したいと思います。

 

 

お子さんに好かれる人とは、どう言った人の事を言うので

しょうか?

 

 

自ら子供から近づいて来てくれる人。

 

子供に対して苦手意識を持ってない。

 

子供の遊び相手になった経験がある。

 

 

子どもに好かれる人は公園に遊びに行った時

自分の子どもだけじゃなく他の子どもが集まってきます。

子どもを引き付ける努力をしているはずです。

具体的にいうと

朝、幼稚園のバスに子供を送り出すときでも全力で手を振る

子どもが笑うようなことをしています。

 

私の子供はバスの中から手を振って来てくれます。

そこに混じって前後、左右、の他の子供達も私に手を

振ってくれます!

朝からハッピーな気持ちに

させてくれる子供達が大好きです!



 

子供に対して苦手意識を持っていないか?

 

子供に好かれる人かどうか判断する大きなポイントは

自分自身、子供に

苦手意識持ってないか!

という事です。

苦手意識を持っていると人はついつい

子供と触れ合う事を避ける傾向があります。

 

苦手意識を持った状態で子供に近づくと

ついつい表情が硬く、言葉がぎこちなくなります。

これは、苦手なことをするときに緊張してしまうからで

誰にでも起こる現象です。

 

子供は大人の見ている所!

柔らかい話し方。

 

大人の笑顔!

 

大人の臭いと声!

 

子供はここに特に敏感です!



 

子供の遊び相手になった経験があるか?

 

子供の遊び相手になった経験が多い人は子供に好かれやすいと

言えます。

子供とトランプや、ゲームで遊んだり様々な経験がある人などです。

 

 

このような人に、

私もなりたい!

そんな方に参考に

してもらいたい!

 

普段から子供と遊ぶことに慣れている人は

子供との接し方がわかっています。

子供への苦手意識もありません。

 

是非!

子供と遊ぶ経験が豊富な

人と子供と一緒に遊ぶ機会を

増やして聞いてみましょう。

 

 

 

また、子供にとっても、一緒に遊んでくれる人を強く望みます。

一緒にいて楽しいと思えたら苦手意識も無くなるのは

自然な事で

なぜ子供に好かれるのか?

特徴を見つけることが出来るのです。

 

 

 

障害をお持ちのお子様と

コミュニケーションがわからない

ちょっと話を聞いてほしいという方は

ツラい時間を長引かせる前に

気軽に相談してください。

 

 

親身になってお答えします。

 

 

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できますように☆

 

 

らぽーと

取締役社長

安藤青夏

080-1679-2231