障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

子供の偏食どうしたらいい?その対処法は?

もうすぐ母親の日ですね!

 

こんにちはらぽーとの安藤です

 

 

今回は、お客様のお悩みと解決まで導いた

内容をお話をしたいと思います!

お子さんが

「せっかく作ってくれたご飯を食べてくれない」

「野菜だけをいつも残してしまう」

「お腹は空いているはずなのに食事が進まない」

このような、偏食なんとかしたい!

と言う親御さんが増えています!



 

「子供の偏食とは?」

偏食とは「食品に対する好き嫌いがはっきりしていて

その程度が大きい場合」と

言われています。

うちの、ゆいなも野菜、お魚は

中々たべてくれません!(笑)

大好きなお肉やフルーツばかり食べます!^^;

しかし、小学校に入ると給食が始まり

偏食は成長するにつれて治ってきたようです!

ゆいなの場合は食べられる物が

増えてきているようです!

学校の先生に感謝申し上げます。!(^^)!



 

「なぜ偏食は起きるのか?」

偏食が起こる原因は多くは年齢や味覚の発達で起こるようです!

「幼児期までに何をどのように食べるか?」

2歳を過ぎる頃から偏食が最もなりやすいと

言われているようです!

「魔の2歳」

こんな言葉があるようです^^;

イヤイヤ期が始まり

自我が芽生えてきて自己主張も強くなるので

今まで食べていた物を拒否する事も増えていくようです!

その後

最もピークになるのは

4~5歳のようです!

家のときやは5歳です!

バランス良く食べるように心がけながら

一緒に食事を取るようにしておりますが・・・

その日の気分によって

「ふりかけご飯しか食べない時もあります」

 

 

我が家で偏食に対応した対策は!

「お友達と一緒にピーマンを食べるようにする」

保育園や幼稚園にお願いをしました!

そして

「みんなと一緒に楽しく食べる」事を

身につけてもらってます!

 

 

「成功体験を増やす」

一口でも食べられたら大げさに褒めてあげるように

します!

偏食をなくす為のポイントです!

 

 

「一緒に野菜を育てる」

一緒に料理をして見る

食べたくなるような環境作りをする

のもオススメです!

 



これは物凄く良い効果で!

「僕が育てたトマト~~!凄いでしょ~!

など自慢するようになります!

「僕が毎日、水やりをしたニンジン♪」

など!

苦手な野菜にも愛情が湧いて

美味しく食べてくれるようになります!

 

 

「アニメのキャラクターの力をかりよう!」

野菜や色々なキャラクターで人気の高い!

アンパンマン

会話にアンパンマンのキャラクターを

加えて意識させ!

アンパンマンを見方につけました!

こうなると!

子供は野菜を嫌う事が出来なくなります!

 

こうした偏食を直す方法はあります!

三者である保育園や幼稚園の先生

ベビーシッターなど!

キャラクターにも褒めてもらえてるよ?

など、協力を頼むのも効果倍増ですね!(*^-^*)

 

 

僕は偏食の経験をした事がなく

好き嫌いもありません!

ですが。。。

 

 

ご飯をキレイに食べれないのです

ズボンにご飯を食べさせてしまいます^^;

ズボンもお腹が空いて力がでない・・・?

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

 

発達障害、精神疾患をお持ちのお子様のご相談承ります 元コンサルが200世帯以上の相談を解決した実績あり!!

僕がオススメする商品はこれです!

妻にサプライズでプレゼントして

めっちゃ喜ばれました!

ワンピースの良いところは!

着やすい!

何も考えなくて着れる!

動きやすく家事もしやすい!

お家の部屋着用に着てくれています!

冬も暖かく気やすいと喜ばれました!

気になった方はクリックしてみてください!↓↓↓↓↓↓