障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

GW企画!連休だからこそ子供との会話を楽しも~!

 

 

こんにちは安藤です。

 

 

昨日に引き続き!

大型連休だからこそ

親子でお子さんと楽しく盛り上がろう!

それではいきましょう!(*^-^*)

子供達って毎日たくさんの質問をしてきますよね?

僕も、ゆいなや、ときやに何度も同じ事を

繰り返し質問されて、正直もういい加減にしてくれ^^;

って思う時もあります!



そんな時は親御さんの方から!

質問を投げかけてみてください!

お子さんは、お母さんやお父さんの喋り方や

言葉遣いを真似しながら成長していきます!

だからこそ

 

「今日学校で何して遊んだ?」

 

「学校どうだった?」

 

「宿題終わった?」

 

なんて鉄板な質問をしている

だけじゃ!

もったいないんです!

 

ぜひ!

想像力をかきたてるワクワクするような

質問を投げかけてあげてください!

お子さんの脳みそをより!

フル活動するような

親子間の会話も一気に楽しさが倍増しますよ!

そんな会話を始める為に!

僕と妻は、らぽーとという会社を立ち上げ!

家族を豊かにする活動をしております!



 

女の子に質問するならこの質問!

「自分が好きな洋服をデザイン出来ると

したら、どんなデザインにする?」

 

「自分が魔女だったとしたら

どんな魔法をかける」

 

「ぎゅうってハグされた時

どんな気持ちになる?」

 

我が子のゆいなにこの質問を投げかけてたところ

想像以上に話が盛り上がり一日中

僕が魔女に魔法をかけられたタヌキ役を

やるはめになりました!(笑)

 

男の子ならこの質問です!

「もしスーパーヒーローになれるとしたら

何レンジャーで何色で活躍したい?」

 

「動物とお話ができるようになったなら

どんな事をお話して何をして遊びたい?」

 

「空を飛べたとしたら、どこの国やどこに旅行したい?」

 

ときやにこの質問をした所!

ゆいなと同じく!

話題に終わりが無く!

自分が主役で活躍できる

戦隊ヒーローシリーズ!

男の子は大好きなんです!(笑)

「どんな怪獣と戦って強いカッコイイ

必殺技はどんな技でどんなスキル?」

 

 

 

僕もお話をしてるうちに

気分が良くなり!

どんどん会話が弾むようになったのです!(*'▽')



 

このように連休だからこそ!

お子さんと一緒にゲームする時間!

ご飯を食べる時

お風呂に入る時

ふれあう時間も増えると思います。

ですが、僕も会話をする時間は

なぜか増えなかったのです^^;

 

 

 

 

子供がゲームの世界に熱中し

耳を傾けてくれなくなってるのが

現状です!('ω')



 

 

ですので!

是非!

普段はしないような会話を始める事で

お子さん達の考え方の幅を広げて!

興味関心を持つ大切さを

伝えることが出来ます!

 

僕と妻は

周りの障害なく純粋に子供達と

会話をする時間と空間を作り

感受性がとっても豊かな子供達の

「今」を!

一緒に大切にしていきましょう!

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

発達障害、精神疾患をお持ちのお子様のご相談承ります 元コンサルが200世帯以上の相談を解決した実績あり!!