障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

𠮟り・・・

こんにちは安藤です。

 

 

今回は、「𠮟り」についてお話しをしたいと思います。

出来る事なら𠮟りたくないですよね。

私のパターンだと、妻の連れ子ですので

余計に𠮟る事に心が痛くなります。

 

 

パパになってまだ三ヶ月の旦那ちゃんです!笑

まだまだお子さんに嫌われたくありません。(>_<)

教育だとしても𠮟るのは勇気がいる事です。

 

 

とわいえ

親として𠮟らざる得ない場合もあります。

𠮟り方を間違えると

親子の溝はドンドン深まるばかりです。

 

 

どういった𠮟り方をしたら良いのか?

私なりに考え調べてみました!

 

 

 

「親子の関係が壊れる原因と壊さない𠮟り方」

 

お子さんを𠮟ってばかりいると、親子の信頼関係

も壊れてしまいます。

どうして信頼関係までも壊れていくのか?

原因と壊さない𠮟り方を紹介したいと思います。

 

 

「𠮟った後のフォローが大切」

 

例えば。

一方的に𠮟っているだけでその後のフォローが

何もなければお子さんはいつまでも気持ちが

落ち込みブルーな気分で切り替えもなかなか難しいです。

その結果、お子さんは𠮟った相手のことを

信頼しなくなるのです。

 

 

𠮟った後

お子さんと

「何がいけなかったのか?」

「それしか方法がなかったのか?」

「今後はどうすべきか?」

 

などなど𠮟られた原因となる事を

話し合うことも大切で機会を作ってみよう!

 

フォローすれば親子関係は崩れるどころか

良い方にアップします!

 

 

日頃から意識して𠮟り方を考えた結果

このような𠮟り方をしないようにしました。

 

押し付けるような𠮟り方をしない。

 

 

我が子の為を思って皆様は日頃から𠮟って

おられると思います。

 

こうなってほしい!

 

こうしてほしい!

 

お子さんを自分の思うようにしたい心なのです。

ほしいという気持ちは、親の思う気持ちです。

 

 

理想や親の気持ちを押し付けるよりも

希望をもち、お子さんの為になる𠮟り方

に変えてみました。

 

 

なんと!

 

我が子が素直になりました!

 

𠮟る時はフルパワーで𠮟ります。

その後に、しっかりとフォローしました。

 

我が子は!

立ち直る事に成功!

 

長男は元気に幼稚園に

通う事が出来ました!

 

長女は文句も言わずに

学校に登校する事に成功!

 

 

ちょっとしたキッカケや工夫するだけで

状況を大きく変えられる事を

自分の経験を活かして

一人でも多くのお子さんに伝えていきたいと思います。

 

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加