障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

GW企画!親子関係を深める会話をしよう!

こんにちは安藤です。

 

 

GWですね!皆さんは

いかがお過ごしでしょうか?(*^-^*)

特別企画で軽い気持ちで投稿したのですが!

大変好評でリクエストを受けまして!

僕、旦那ちゃん!

嬉しい限りです(>_<)

ですので!

引き続き!

皆様からもっと会話術教えてください!(>_<)

と、アンコールが爆発しまして!

皆様のオファーに応えて!

親子関係を深める会話!

子供にしたい質問のお話を

したいと思います。(*^-^*)

 

「子供との会話」

皆様は自分のお子さんの考えている事など

好きな事どれくらい知っていますか?

お子さんの事を理解するには!

「お子さんとの会話が」

大切なのです!

 

 

皆さんは、どれくらいお子さんに対して

質問をしているでしょうか?

 

「お腹が空いた?」

 

「何して遊びたい?」

 

「体調大丈夫?」

 

といった生活の中での質問だけ

ではなく!

時にはお子さんの思考を知る為の

質問をしてみても

良いと思います!

 

「会話で親子関係を深める」

会話で楽しい!と

思ってもらう事が大切です!

お子さん達、自身が会話を楽しむことが出来ます!

「ママ、パパって面白いなぁ」と

思ってくれて信頼関係が深まります!

 

 

僕は、このような質問を投げかけてます!

「もし超能力があるとしたら

どんなパワーが欲しい?」

 

「雨の代りにジュースが降ってきたら

どうなっちゃうだろうね?」

 

「もしオバケになるとしたら

どんなオバケになる?絵に書いて見て?」

 

このような!

日常生活とは全く関係のない!

質問を投げかけてみてください!

やはり会話は楽しい事が何よりです!

特に!

小さいお子さんにとって

「会話はつまらないもの」と

捉えられてしまったら

自らコミュニケーションを取りにくい事が

難しくなってしまいます^^;

最初は話していて楽しくなる

ような事や簡単に答えられる

質問をしていくと

子ども受けが非常に良くなります!

 

「この虫はどんな事を考えているのかな?」

 

「ママとパパをびっくりさせるとしたら

何をする?」

 

「もし先生になったらどんな事を教える?」

 

お子さんに質問をしてみてください!

日頃からコミュニケーションを

上手に取れているのか?

チェックもできますよ!

 

質問で10分、15分、20分と

どんどん会話が広がっていくと!

親子関係も良好な状態に保てます!(*^-^*)

 

ちなみに

僕は

「お菓子のお家を作るとしたら

どんなお家にする?

絵にかける?」

 

このお題で、ゆいなと二日間!

お絵かき勝負しております!^^;

 

 

質問の内容次第で!

長期戦になるかもしれません!

 

でも!

お金じゃ掴めない

何かを得ると思います!

会話って!

とても楽しいですよ!(^O^)

余談ですが

旦那ちゃんはブログに力を入れて

情報を発信してくれています。

 

 

私(安藤)も携わっておりますが、

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

 

もし、旦那ちゃんはどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいなぁ、、、

などございましたら、

 

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

 

らぽーと

代表取締役 安藤青夏

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

発達障害、精神疾患をお持ちのお子様のご相談承ります 元コンサルが200世帯以上の相談を解決した実績あり!!