障害のある生活

発達障害・発達グレーのお悩みに寄り添い、解決いたします。

水が嫌い⁉怖い⁉

こんにちは安藤です。

 

 

 

今回は、「水」

についてお話をしたいと思います。

水と言えば我々の生活には、欠かせないものですよね?

それは、飲み持、使用、等々、

使い道は様々あります。

すいません!話が脱線してしまいました!(笑)

 

ゆいなは水が苦手で嫌いな子でしたが

あるキッカケが、ゆいなの水に対する意識を変えたのです。

 

なぜ水が怖いのか?

 

プール遊びで水の恐怖を感じてしまった。

 

水の中で顔をつける事が怖かった。

 

目が開けなく呼吸が出来なく体が辛かった

 

 

私なりに

「水」とお友達になれる練習を導いた!

 

お風呂タイムで親子で楽しみながら水とお友達になれるように

努力した!

 

 

水の中で、「ぶくぷくぱー」を覚える為に

口から息を吐く練習をしてみた!

使用したのは!

ヒルのおもちゃです!

 

 

鼻の下まで湯船につかったら、目の前におもちゃを浮かべて

口から吐く息で前に進めていきます!

これを繰り返し遊んだのです!

 

この方法で自然と水の中で息を吐く感覚がつかめたのです。

 

伝えたのは「水」の

 

楽しさを、ゆいなに伝える

ことに集中した!

 

もっと!


「水」の楽しさを伝えたい!

一番、私が話したい事は

プールでの遊びや、慣れ方等々

お話をしたかったのですが・・・

話が長くなりますので、次回にでも

お話しをしたいと思いますので

参考までに見てもらえたら

嬉しいです(*^-^*)

 

ゆいなのお話し聞くと、水が怖いでした。

水が怖い原因は、お子さんをお持ちの方なら

ブチ当たる壁と、なるでしょう。

 

私の場合は親子で一緒に楽しみながら

ゆいなと水が怖い

を克服する事に成功しました。

まずは、水の中は

楽しい場所なんだ!

と、思わせてあげる事が何よりも大切な事

なんですね!(笑)

 

余談ですが

旦那ちゃんはブログ力を入れて

情報発言してくれています。

 

 

私「安藤」も携わっておりますが

旦那ちゃんとゆいなの絆が主な

テーマになっています。

 

もし、旦那ちゃんがどんな人なんだろう?

安藤には聞けないけど、

旦那ちゃんに聞いてみたいな、、、

などございましたら、

 

旦那ちゃんの連絡先を載せますので

ご相談してみてください。

 

夫婦で

あなたとあなたの大切な方が

心から幸せを嚙み締めあうことが

できることを心から願っています。

 

ラポート

代表取締役

安藤青夏

 

 

旦那ちゃんが丁寧に対応いたします。

お悩み事があれば、押してみてください。

嫌な勧誘やしつこいことは絶対にしません。

↓↓↓↓↓

友だち追加